10日程前から、温かいものを口にいれたら、、、、





ズッキーーーーーン






奥歯に激痛


しばらく動けずショック!




痛みが治まってから食事開始。




んー?なんでだろ??


虫歯はないはずなんだけどな





何日か様子をみてたんだけど、食事の度にビクビクするのも嫌になり、意を決して歯医者へ行ってきた。




入院前に治療は済ませておくように!って言われてたもんね。




虫歯はないはずなんだけどな~。








受付で、問診票を書く。



質問事項に


『今までに入院したことはありますか?』

いいえ    は い(病気名            )




というのがあった。




うーーーむ、しばし、悩む




どのみち、近々入院予定。
それまでに痛みの原因があるならば、急いで治療を済ませてもらわねばならないので正直に書いた。



もちろん『何か希望がありますか?』
みたいなところにも書きましたとも。



2月10日に入院予定の為、それまでに終わらせて欲しい。


と。(完全なる自己都合です、ハイ






歯のチェック開始。


見たところ虫歯はないらしい。


念のため、レントゲン撮影。







撮った写真を見ても虫歯はない。






先生曰く、虫歯よりも、歯周病にならないように気をつけた方がいいよ、歯茎が弱って炎症をおこしてるよ、、、と。





えーーーーっそっち?!




治療は治療でも、そっちの治療開始




痛みは、何故に??


凄くしみるんだけどー。



それも歯茎の仕業なの





とりあえず、入院日ギリギリまでお口の中のメンテナンスをする事に。





妊娠、手術、出産、育児、

ずーっとストレス抱えてたもんね。



免疫力低下しまくってたんだろうな。






少しでもよくなるといいなー。







ガン検診だけじゃなく、歯科検診も定期的に受けなきゃ、、、だわね。