リンパ浮腫を恐れて、右腕に負担をかけないように手のひらを使い抱っこしていた結果、、、


右手首が腱鞘炎




これが痛いのなんのって

だっこする時はモチロン、授乳する時、ミルクを作る時、布団をめくる時、食器を洗う時、包丁を持つ時、食材を切る時、お箸を持つ時etc




これまで20年近く、パソコンの入力作業を中心とした仕事をしてきて、多い時は1日何百枚もの伝票を入力し、それでも手首を痛める事なんてなかったのに、、、


変な風に力を入れてしまったのか?


もしも、乳ガンの手術をしていなければ腱鞘炎にはならなかったのかな?

なーんて、今更考えても意味のない事を考えてしまうのであります


右手を庇うので、左手にもかなりの負担がかかっている状態。
左手も腱鞘炎になってしまったら抱っこすらできなくなるな、、、。

なんとか気をつけなければ!!!




育児にはかなりの体力が必要なのね~。
運動不足、いや、運動嫌いな自分を恨む日が来るとはね




今年中にはよくなるといいな、、、