出産5日目、退院しましたぁ


まだまだ体はキツイけど、無事に実家へ戻る事ができたぁ

再びお世話になりま~す



出産後ずっと左のおっぱいを飲ませてるんだけど、退院2日前に赤ちゃんが全然飲めてない事が判明!!


一生懸命吸っているんだけどな、、、。

そのせいか、おっぱいがパンパンになってしまってる状態。
その状態で授乳しても、張りすぎて上手く吸えないみたい。

いわゆる悪循環


産まれてきてからずっと体重が減少してたみたいで、慌てて退院前日からミルクを増やし、なんとか体重を増やす事ができた。


まさか、飲めてなかったなんて、、、


鉛のようにガチガチになったオッパイをマッサージし、ある程度絞り出して吸わせてみても成果なし。

でも、根気よく続けるしかないな。
せめて一カ月だけでも母乳をあげたいもんね

今の張りを乗り越えたらどんどん母乳が出てくるようになるんだって!!
痛くても頑張って絞り出すぞー



赤ちゃんの様子としては、実家に帰ってきてから、全然寝てくれない
入院中はおっぱい吸いながら寝てくれてたのになー。


3時間おきの授乳が理想的なんだけど、ミルク飲み終えても寝てくれず。
寝かしつけに時間がかかり、寝てくれた、と思ってもすぐに目を覚ます、の繰り返し。


やはりお腹が満たされてないのかな
様子をみながら調整していくしかないな。



さて、赤ちゃんが産まれて晴れてお姉ちゃんになった小学3年生の長女。
入院中に手作りのプレゼントを持ってきてくれた。

{D9FB8635-E590-4DD1-90B9-115EF1594161:01}

お母さん頑張ったねって言って渡してくれた銀メダルと銅メダル。

金メダルは退院したらあげるからね
と言ってたんだけど、、、。


まだ、もらってません


赤ちゃんが帰ってきたからそれどころじゃないんだろうな。
何かする度にバタバタと張り切って忙しそうに動きまわっている。興奮してんのか?笑



どんなお姉ちゃんになるのかな
こちらの成長も楽しみだわ


こんな感じで家族が増えた新生活がスタートしました。



賑やかになりそうです(^_-)☆