Amebaを最後に更新したのが2022年8月‥

あれっ今は何年の何月だ‥




最後の更新で、パパに抱っこされ

まだ首も座りたてで水族館のお魚たちに

キラキラな目を輝かせていたばぶばぶな息子は

わたしがブログ更新を怠ってるこの一年半で急成長を遂げ、1歳9ヶ月を過ぎました。 

 

 


あの時のあのばぶばぶなぼくちゃんはもうここにはおらず

首が座るどころか腰も座り足もどっしりとし

頭も使えるようになりお口も達者で

スタスタと歩きバタバタと走り回る立派なちびっこになりました。



それでもあの日のブログと変わらないのは

まだまだイージーモードであるということ。


なんだかほんとに未だにスーパーハイパーミラクルイージーモード継続中で


そりゃあの頃に比べれば手もかかるわ疲れるわなんだけれど

想定していたはちゃめちゃな未来よりは穏やかに日々が過ぎていく。



そしてあの頃と同じように、

いつこのイージーモードが終わってしまうのか

ハラハラしてる毎日が続いています。




で、最後のブログを読み返していたら

(あの日の水族館…!懐かしすぎる…)


締めが

「今度はマザーズバッグの中身載せるね」

だった。





一年半越しに叶えようと思う。

あの日のマザーズバッグの中身とは絶対違うんだけど。


4ヶ月ベビー育ててるときの持ち物と

1歳9ヶ月キッズ育ててる今の持ち物とじゃ

おむつくらいしか同じじゃないんだけど。




一年半ぶりの更新が

バッグの中身というのも違うかもしれないけど。笑





さあいこう。笑





まずは1年半前から変わらないおむつたち!







おむつはメリーズのMサイズ。

色々試した結果メリーズに落ち着いてる。

ポーチはIKEAの薄いポーチ。

軽くて、濡れても洗えるし拭けるし中身が少なくなったら潰せるしで使い勝手◎


ずっと可愛いポーチとかおむつ用ポーチとか

使ってたけど結局これが1番になった☝🏻





お着替えセットはジップロック一択だよね!

濡れても汚れてもこれに入れればバッグを汚さず守れるわけだし。


これも最初は可愛い巾着にお着替えセットいれて

ジップロックは別で畳んで入れてたけど

結局ジップロックにいれればいいじゃん?って

なってこうなった。簡略化大事!







つぎ〜







抱っこ紐のグスケットと母子手帳ポーチ。

色々抱っこ紐持ってるけどいまはグスケットが

ほとんどかな。

でももう歩きたがりぼっちゃんだから

出番がないことのほうが多いんだけど

あったら助かるから持って行く!

遠出のときはエルゴを持ってくことも。


母子手帳やら保険証やらはマストよね!

なにかあったときのために。

そろそろ専用のケースとかに変えても良いかなってちょっと思ってる!

でも手に引っ掛けられるベルトついてると何かと便利。





そして〜






アルコールウェットティッシュと

ノンアルコールウェットティッシュとタオル。


これらはもう必須も必須。

そしてティッシュ関連は消費する速さがとんでもない!あっという間になくなるよね。





それからお食事セットたち







ちょっとずつキッズプレートとかを

頼むようにもなってきて

自分専用のご飯が運ばれてくることが

嬉しくてたまらないぼくちゃんは

自分で座りたい食べたい欲がもう爆発してて。笑


少しでもその欲を外出先でも叶えてあげられるようにお食事セットは結構がっつりめ。



自分で座れるようにチェアベルトを。


本当は吸盤のお皿を持ち込みたいところだけど

それはさすがに嵩張るのでシリコンマットと

吸盤を別途持ち歩くことで解消。

この2つどちらかがあればお店でお借りする

お皿をそのまましっかり留めてつかえるの。








これはおもちゃたち!


お食事の時は特に運ばれてくるまでの間

待ったりする時間があるから

ぼくの退屈時間をいかに飽きさせないかがポイントよね。



おもちゃは行く場所によって変わったり

息子の気分で変えたりするから

全然固定のものはなくて大体いつも違うけど

必ずお食事する!っていうのがわかってる時は

お絵描き帳やシールブック、塗り絵はマスト。

最近はアンパンマンのひらがなブックとかも!


ベビーカーで静かにしていてもらいたい時は

音がでるおもちゃや電車のおもちゃなど

動きのあるものを多めに持ち歩きます✌🏻



我が家は出先での動画視聴やiPhoneを息子に

渡すのは厳禁なのでおもちゃ必須!笑





そして最後にこのポーチ!






(あ、さっきのおもちゃたちも入ってる)



びっくり大容量のとってもおすすめな

ポーチなんだけどここが1番内容ぎっしり。

心配性が故そんなのいる?みたいなものまで

がっつり持ち歩いている。笑



まずこれら。






ホルダー三銃士。


左から

カップ用ドリンクホルダー

マグホルダー

シューズクリップ!



毎日使うってわけではないんだけど

忘れた日に限って使うんだよなぁ。

あったら本当に助かる子たち。


特にドリンクホルダーね!

息子とカフェ行ったりすると私の飲み物を

飲み終える前に息子が歩き出したくなっちゃって

あー飲み物残っちゃうっていうときに

これさえあれば手を繋ぎながらでも

ベビーカーに引っ掛けながらでも持っていけるから本当に助かる場面が多い!


なんだかんだで使うから持ち歩いていたい指差し




そしてこの子たち。







おやつやら消毒やら小物類やら。


おやつは2種類くらい持って行くかな。

小さめのものとビスケット系と。




ケアセットの中身はこんな感じ。







これほんとに全部必要!?って言われると

そんなことは確かに全然なく。笑


どちらかというと持ち歩いてるという安心が

わたしを助けてくれるという。笑


でもなんか、友達といるときのハプニングとか

息子のちょっとした身体の手当てとか

あーあればあれば!とかこれが欲しかった!

みたいなのがちょっと叶うと嬉しいし。


心配性が出てるポーチの中身すぎる。



でも保湿剤と塗り薬と日焼け止めは必需品。

ティッシュもだね。

衣類洗剤やボディソープはいまでこそあんまり

出番なくなったもののもう少し小さい頃は

出先でうんちが伸びちゃったり漏れちゃったり

した時には結構活躍したな!

その成功体験から未だに持ち歩いている。笑




お食事関係の細々とした常備品

というのはこういうものたち。






これもなんだかんだやっぱり使うのよ。


いらなそう…って思うじゃん、

でも使うのよ〜



こぼさなそう!と思うご飯を与えても

ちゃんとこぼして洋服汚すからシミ抜き必要だし

スプーンは落とすから途中で使い捨てカトラリーに変えたりするし

お昼ご飯だけ外食のつもりが予定がずれて夕飯も外食になってお昼に使ったカトラリーを洗うこともよくあるし‥


これで足りる!と思った水筒が足りなくなって

ペットボトル買い足してみたら

それで飲みたい!と言いだしてストローが必要になるし

ウェットティッシュを使わない外出なんてないからゴミ袋も必要だし

水たまり見つけたら即飛び込んでいくからズボンは濡れてお洋服を着せ替え濡れたものたちをジップロックにいれるし…



やっぱ必要ないものなんてなにひとつないのよ。

今日は使わなかった!ってことはあっても

これからも使わないでしょう!というものは

ほとんどないから

結局大荷物になってしまうんだ。



でもこれがぜーんぶ入っちゃうの!







このポーチならね!



こちらからも◎






これひとつに細々としたものをまとめていて

遠出の時や長時間の外出の時は

これひとつポンっと詰め込めば完璧!


あのポーチも、あのポーチも…って

何個も持たず、用意せずに済むからほんとに楽。

マザーズバッグにいれておかないで

ベビーカーにひっかけておくだけでも良いし

ほんとに買ってよかった!



ちなみに本来のおむつポーチとして使うなら

お着替えセットも一緒に入っちゃうよ。

それくらい大きくて柔らかくて良い!






あと写真に撮り忘れたものといえば

息子のマグかな。

あとは息子のお弁当とか。

それ以外はほとんど撮れたかな!!





そしてマザーズバッグ自体は

ほんとにいろんなものを使っていて

これ!というのは決めていないです。


それはまた別記事にでもしましょう。


行き先やお天気や距離や私の服装で

ほんとに日替わりです。

ちなみに最近頻度が多いなぁと思うのはGUのこれ







カラーは黒です。

程よい大きさと軽さ、柔らかさ。
ガシガシ使えるナイロン素材。

外側の大きめポケット2つに
内側にもポケットが。
口をキュッと結ぶタイプだから入れやすくて
取り出しやすくてまさにマザーズバッグにぴったりだった!


これはまた載せますね!




長くなっちゃったけどざっとこんな感じ。
久しぶりの投稿だったけど
ただただ心配性ぶりを披露しただけかもな。。

だからいつもバッグパンパンなんだけど
減らせそうにもないや。笑


ちなみに車移動がほとんどだし
まだまだベビーカー必須なので
重くてどうってことはなくて
車やらベビーカーやらが運んでくれるからこそ
この量を持っていけるんだと思います泣き笑い

これ全部担いでプラス息子担ぐのは無理だ。笑




さてこれを機に
またぼちぼちブログ更新していきたい…です!





息子はこんなに大きくなりました。

もう少しで2歳です。


こつめは今年6歳に!


ふたりとも成長があっという間だ。

わたしはもうかれこれ8年くらいなんの成長もしてないというのに。





   follow me & about me    ▶︎instagram : @164_1275 
 ▶︎twitter : @164_1275
 ▶︎minne : @robin
 ▶︎Youtube :@ourvlog(New!)
 ▶︎Rakuten ROOM : @164_1275