生後3ヶ月になった息子との1日について

どんな感じ〜?という質問も多く頂いたので

今回はそれについて✍🏻


もちろんイレギュラーもあるし、

毎日ちゃんと同じ通りにいくわけでもないし

必ずしもってわけじゃないんだけど…、


でもまぁだいたいこんな感じ!




取り急ぎザッと。







ざっくりだけど書いてみました。


久しぶりにApple pencilをこんなに持ったってくらい時間かかってしまった割にわかりづらい。許してね。





基本的に、息子が起きてる時間は

ずーっと付きっきりで家事やらなんやらも

放置しておくことが多め。


時々洗い物の途中に起きちゃったり、

どうしても匂いが気になるから早く洗っちゃいたいよ!って時とかは、

息子が起きててもそばに置いてやっちゃうけど



基本的には、


息子が起きてる→息子と遊ぶ

息子が寝てる→家事&自由時間



です。まあそんなもんなのかな。






だいたい起きてる時間が2〜3時間。

ながいときは4.5時間元気に起きてることもあるけど

平均は連続2〜3時間。


時間が経つとぐずってくるので

寝室に連れてってお昼寝モードオン。





ネントレしてたときは、寝そうかな?っていう

30分前からこちらがソワソワして

色々準備とムードづくりに励んでいたけど

その甲斐あってか今はムードなんてなんだって寝るのでぐずってから連れてくでもOK。楽オブ楽。



ベッド寝かせて隣に座って、

室温いいかな?湿度平気かな?タオル良し、こつめの位置よし、、、と確かめてる間にだいたい寝落ちてる。




それを確認したらそろ〜っと抜けて

家事スタート!


っていうのを午前と午後と繰り返しています。




息子が寝てる間、

だいたい午前中はお掃除系をして

午後はご飯作りと自分のしたいことタイム。



午前は2時間くらい、午後は3〜4時間くらい

寝てくれてる時間があるから

その日のtodoを考えて配分する。


…が、うまくいかない日はうまくいかず起きてきちゃったりもするけれど。


赤子らしくて良い。







本当はこの感性が養われるといわれる今に

お散歩とかお出かけとかたくさんしたいけど


コロナ然り夏の暑さ然り

中々毎度外に出すことはできづらくて

一日中家にいることもザラ。


というかその方が多いかな。





時々気分転換兼ねたり、

必需品を買い出しに行くときに

ちょっと息子連れて出たりもします。


こつめのお散歩も本当は一緒に行けたらいいんだけど、

彼女はコンクリートの上を熱くて昼間歩けないので

専ら優担当になった。夜に行く。


でも息子は夜風に当たるのも大変だから

わたしとお留守番が多い。


  


行けるお天気と時間があえば

息子とこつめのお散歩にも行くんだけどね。

最近は中々それも難しい。


なのでこつめは優と。







そういえば家事分担でいえば、

これはわたし、これはあなた!といって

分けてるわけではないんだけど、


息子のお風呂と夜の寝る準備と夜の寝かしつけは

優が全部やってくれる。





どっちかというと、

手が空いてる人、できる人がやりましょうスタンス。


だけど息子との時間は必然的に私が多くなるから

せめて夜だけ、仕事終わってからの時間は

優が独り占めしたいらしい。


だからお風呂は優と息子の唯一男2人になれる親子時間。

優は心底楽しみにしている。


いつもお風呂からこの上ない幸せそうな声が聞こえてきて

実はちょっと羨ましい。





このサイクルが整ってきたのも、

ここ1ヶ月くらいかな。


やっと、寝る、起きるのメリハリがついてきて

わたしもタイミングが掴めてきた!


長かった。




もう少し昼間起きてる時間が伸びてきたり、

遊び方が激しくなってきて疲れやすくなったら


徐々に寝る時間を前倒ししたい予定。



今は遅くとも21:00なんだけど

(優の仕事終わりに合わせてお風呂入れるからちょっと遅くなりがち)


もう少し調整して、最終的には

19:00就寝の生活に慣れさせてあげたいところ。





それからわたしの生活で変わったことといえば
「休憩」をとるようになったこと。

今まで、「休憩」を勿体無く感じてて
なんなら同じ時間で複数のことをやってくくらいtodoは多ければ多いほどよくて、動けば動くほど楽しいとおもう派だったけど、


いつ息子が寝なくなるかわからないし、
いつ起きるか、どれだけ付き合う時間が増えるか未知だから、

「休める時に休も」精神を命にしています。


といえど、なんだかんだ
やっぱり色々動いちゃったりするんだけど。

極力座ったり、心落ち着かせる何かをしたり。


息子を幸せにするためには、
母の健康と母の心の余裕が大事だと
ものすごく理解しているから。

息子を大事にするのと同じくらい
わたしのことも労っていきたい所存。




これからきっと月齢を重ねれば重なるほど
遊び方も過ごし方も変わって
1日の流れもずっとずっと変化していくんだと思うので

その都度残せたらいいな。


残そう!と思ってたこと忘れがちだから
またその時がきたら質問くださいっ!笑









 

 

 

   follow me & about me    ▶︎instagram : @164_1275 / @my_lu75
 ▶︎twitter : @164_1275(New!)
 ▶︎minne : @robin
 ▶︎Youtube :@ourvlog(New!)
 ▶︎Rakuten ROOM : @164_1275