お久しぶりです。こんにちは。



息子が産まれて、早3ヶ月ちょっとがたちました。
本当に産んだのかしばらく実感がわかない日が続いていたけれどやっとこさ実感してきました。

我が家に天使がいる。
それはそれはそれは可愛い天使がいる。








産まれる前、出産と育児を既に終えているスーパーママたちから

「産まれてからが大変だよ」
「産んでからがスタートだよ」

というお言葉をたくさん頂いてきたけれど
今の段階で、未だに産後ハイであろうわたしがお返事するならば「とんでもない!!」の一言に尽きる。

なんせ産後ハイだからね。まだね。長いね。





毎日たまらない幸せな気持ちに溺れて家事なんてどーだってよくなることとか

よだれで濡れて洋服が何枚ダメになろうがにやけてしまうこととか

汗かいたあとの頭のにおいは麻薬くらい中毒性があって「飛ぶぞ」ってくらいたまらないこととか


どうして誰も教えてくれなかったんでしょう。
こんなに見晴らしの良い、こんなにピンク色で包まれてるスタートは私の人生初めてだった。




それは育児イージーモードで産まれてきてくれた息子によって。(2022.7.20現在)



多分、本当に彼はいま
イージーモードなんだと思う。
それもスーパーハイパーミラクルイージーモード。


育児書には
「だいたい離乳食がはじまるまで夜中の授乳は1〜3回あります。まとまって寝れるのはもう少しあとでしょう」
と書いてあるのに


息子は2ヶ月あたりから常に8〜10時間ぶっ通しで寝てる。
どうやら「寝る>>>>>食欲」らしい。

心配になって病院で聞いてみたけど
「問題なさそうだから性格ですね」と。なるほど。



それからまた育児書には
「母乳やミルクを嫌ってくる子もいる」
と書いてあって身構えていたけど

母乳だろうがミルクだろうが一度咥えたものは最後の一滴まで吸いきってやる精神で離れない。

飲み干した後は、おめめを薄く閉じて
お口をおちょぼ口のようにむにゅっとさせ
最後に渾身の「ちゅぱっ」で顔いっぱいに「ごちそうさま」を表現してくれる。

そしてゲップがでる頃には寝ている。





わたしが洗い物をしてるとき、
足元にバウンサーを置いて乗せていたら
洗い物が終わるときにはもう寝ていた。

今日は抱っこして寝かせてあげたいな♩と意気込んでも勝手に寝てる。




育児書の
「個人差があります」を痛感する日々。

母親がポンコツであることを悟ってくれたんだろうか。それならばうちの子天才なんだけど
とにもかくにも本当に今はイージーモードでいてくれている。





もちろんね、新生児の時はこんなんじゃなかったんだよ。


入院中、隣のほかの天使ちゃんたちは
「ほんぎゃぁ」って泣くのに
うちの子だけ「イヤーーーーーーーー」って
腹の底からシャウトしてた。


広い院内ではその声もさほど気にならなかったけど
狭い家じゃそれはそれは大きすぎて。

そしてそれが毎時間続くのは確かに懲りた日もあった。
もう少し可愛く泣かないものか何度も聞いてみたこともあった。



もちろん夜中の授乳も2回ほどあったし
どーやったって泣き止まない日も、
何したって寝てくれない日もあったし
そんなことが続いて、辛いかもしれないと思った日も確かにあったような気はするんだけど

やっぱり忘れてしまった。

今のこの息子を毎日毎日更新するのでいっぱいで
どんな人も言う通り、「昔のことは忘れちゃう」がわたしにも適用されてるみたい。




そんなこんなでイージーモードの息子を
いま必死に育てているんだけど、

わたしはわかっているんだよ。
このイージーモードはいつまでも続かないってこと。

きっと今だけの限定であること。
これからもっともっと苦労も大変さも降りかかってくるであろうってこと。



だけど、いま目の前にいる息子が
これからも可愛いままで居続けてくれることは確かで。

そして私もきっと育児を重ねていけばレベルアップしていける可能性があることも確かで。


またこの先どんな日が来ようとも
「イージーモードだな」って言える余裕があればいいなと願っています。

そんな私でいられたらいいな。
まぁ難しそうな匂いはするけれど。




とにかく今は家も気持ちも空気もなにもかもが可愛いで溢れています。




新しいお友達の「おさるのジョージ」、

最初はおててをスリスリするくらいだったのに


いまはもうぶんぶん引きちぎる様に振ったりしててジョージに同情するほど。


顔に乗っかったままで窒息しては困るとジョージで遊んでるときはそばで見守っているんだけど

やっぱり扱いが雑なのでジョージがかわいそうになります。


でもその雑さが愛おしいの。

だから頑張れ、ジョージ。

手がちぎれたらいつでも縫ってあげるからね。






まだまだ新米ママで育児ははじめての連続だけど

スーパーママたちが言ったように


「可愛いだけで乗り越えられる」は本当。



息子を可愛い、愛おしいという気持ちが

わたしのエネルギーになったのは間違いない。






しばらくブログあいてしまったけど、

またちょっとずつ更新していけたらいいな。






こつめちゃんも、お姉ちゃん頑張ってるよ🐶