妊娠を望んだ時からと、妊娠してからで

その記録をいろいろ分けて残しているんだけど

 

(私の母が私にしてくれていたことを

私も母になったらしようとずっと思ってた…!)

 

 

 

今日は何冊かあるうちの3冊分を

ちらっと紹介しようかと思います〜〜上差し飛び出すハート

 

見せられない情報の方が多くて

モザイクだらけになってしまったけど…(笑)

 

 

 

 

 

今日書こうと思ってるのはこの3冊!

 

 

 

 

 

この他にもまだあるんだけど載せられないことの方が

多かったのでこの3冊だけをピックアップ上差し

 

 

 

 

まずは、こちら!

 

 

 

 

これは以前も載せたけど、妊娠してから書いている

毎日の日記帳鉛筆

 

 

 

 

Amazonで購入しました!

 

 

 

 

 

 

健診の記録だったり、エコー写真の記録だったり

ある程度枠が決められていて書く内容も

決まっているのでしたがって記録を残すだけの

簡単日記なのが便利♩

 

 

 

 

これはエコーの写真を残せるページハイハイ

 

たっぷり枠がとられているので産まれるまでに

通う検診分は全部残せそう。

 

 

 

それから日々の記録はこんな感じで

 

 

 

 

食べたものや、体調の記録、

その日自分がどんな1日を過ごしたか、

お腹がどんな様子だったか細かく残せるくらいに

ひろびろスペースで有難い看板持ち

 

 

 

私は主に、その日どんなことをしたか、

お腹がどんな様子で動いていたか、

ベビーに対して思ったこと、

優が言ってくれた嬉しかった言葉など

 

とにかく良いことと事実をメインに残してる♩

 

 

もちろん体調が優れなかったときは

そういうことも残してね!

 

 

 

これは毎日書いていて、毎日見返すものびっくりマーク

妊娠期間中の自分の気持ちや行動が

どんなだったかを残すために書いているものです指差し

 

 

 

 

 

そして次はこれ〜〜!

 

 

 

 

このブラウンの手帳カバーの中には何冊か入っていて

そのうちのひとつがこちら!

 

無印良品のスケジュール帳あんぐり

 

 

 

 

これはスケジュールを書いているのではなくて…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こういう感じで、色んなことが

早わかりできるようにまとめているもの♩

 

 

例えば書いているものといえば…

 

・はじめてマタニティ用品を買った日

・はじめて名前会議をした日

・妊娠報告をした日

・はじめて胎動を感じた日

 

……などなど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひらいたときに、パッと見て

何がいつはじめてなのかがわかるようにしてあって

 

何月何日にこれを見に行ったとか、

いつこれを買ったとか

そういうのもわかるようにしてあるものです看板持ち

 

 

 

 

第一子なのもあって、

アカチャンホンポに行くのも初めてだったし

マタニティ用品を買うのも初めてだったし

名前を決めようと考えるのもはじめてだったから

 

そのわたしたちのとっての「はじめて」を

全部残しておこうと思ってオエー

 

 

 

体の変化についてのはじめても

全部ここに書いていますにっこり

 

 

これは妊娠が確定したときから残し始めたもの!

スケジュール帳にすると日付が見つけやすいし

カレンダーにまとめると振り返りやすくて

これにしてよかったなと思っています^^

 

 

 

あとは、

名前会議の内容だったり(笑)

 

名前候補になった理由、

付けたい意味や願いや漢字の希望、

どんな話を優としながら決めたかを書いたり♩

 

 

 

 

 

 

ベビーのため、妊娠してる自分のために購入したものや

お祝いでもらったもの、両親等に買ってもらったものも

色をわけて全部記録しています^^

 

 

 

 

だれがどれだけ楽しみにしていてくれて

どんなことを産まれる前からしてくれていたかも

残しておきたくてチョキ

 

 

 

 

 

最後はこれ〜〜〜!

 

 

 

 

 

これは、妊娠を考えたけどコロナが広まって

一回見送ろうと思った日から書き留めているもの。

 

ちょっとパンパンになってきちゃって、

バインダーは新しいものに替えましたニコニコ

 

 

残しておきたい言葉、伝えたいことを

貼ったりなんだりしていたら結構な量に。笑

 

 

 

 

 

 

これは、子供に送る手紙のようなもの☺︎

 

 

あったことを書き留める日記とは違って、

わたしが子供に伝えたいことや

いいなと思ってる言葉とか、

 

これから色んなことが待ってるであろう人生で

もし私たちになにかがあって子供が

1人になってしまう世界があったとしても

(そんなこと絶対ならないようにするけど!)

 

 

言葉は残しておけるから

いつ読んでくれるかもわからないし

なんなら読んでくれないかもしれないけど

 

それでも無いよりはと思って書き留めていますニコニコ

 

 

 

妊娠する前、妊娠を考え始めたけど

ちょっと今はコロナで難しいなと決めた2020年に書き始めて

 

 

 

 

 

 

もう2年目です泣き笑い

 

 

 

伝えたい言葉がメインなのはもちろんなんだけど

パパが初めて胎動を感じた日に

どんな風だったかとかはさっきの日記スペースじゃ

書き足りないからそういうのはこちらに詳しく残したりもして歩く

 

 

 

 

 

 

 

こういうの、本当に自己満足だし

子供に押し付けるようなことも違うと思うんだけど

 

こうして言葉にしたり残したり、

書こうとペンを持って机に向かって気持ちを整理したり

振り返ったりしていると

 

赤ちゃんと話しているような、

一緒に過ごしている時間をもっと深くいられているような

なんとなくそんな気がしていて照れ

 

 

 

 

これは毎日書いてるわけじゃなくて、

いい本だったりいい映画にであったときとかもそうだし

 

人生語れるほどわたしもまだ生きてないけど笑、

伝えたいわたしの知る限りのことが

出てきた時に残しておいていますニコニコ

 

 

 

 

 

 

産まれる前からこんなことしていたら

産まれた後どれだけ色んなものを

残そうとしちゃうのか若干心配だけど…笑

 

 

残りのマタニティライフも、産まれてからも

いつか絶対今日を懐かしむ自分のために

 

それからあわよくばこの今を知りたいと

子供が思ってくれたときのために

 

コツコツ残していようと思います目がハート

 

 

きっとこれがわたしなりの、

母になろうとしている行動のひとつなのだと思う!

まだまだなりきれないけど。笑

 

 

 

   follow me & about me    ▶︎instagram : @164_1275 / @my_lu75
 ▶︎twitter : @164_1275(New!)
 ▶︎minne : @robin
 ▶︎Youtube :@ourvlog(New!)
 ▶︎Rakuten ROOM : @164_1275