嵐のごとくやってきて嵐のように既に去ってた、我が家のポケモンGOブーム。 



真夏、暑過ぎて日中出歩く気がしなくなった頃どんどん足が遠のいて結局卒業!笑


だけど卒業までにひとつ事件があった話をしよう。。。







私よりどっぷりハマった優丞は

朝早く起きて、こつめをお供に1人でせっせこ捕まえにいったり、


在宅勤務中のお昼休みに1分足りとも無駄にしないように足早に出てったり、


仕事終わりにわたしを引き連れて行ったかと思えば

夜中の1:00にまた1人で捕まえに行ったりしていた。






で、その日も真夜中に1人で出てった。



《近くにいるポケモン》の一覧の中に

フシギバナとバシャーモがいたからね。


もう彼、心は完璧なポケモンマスターで。

わたしの自転車を乗り回して隣駅まで行ったらしい。








30分で帰ってくる!って言って出てったけど

30分たっても帰ってこなくて

45分後くらいに電話がかかってきた。


その第一声が







「警察にご指導されたよおおおお〜〜〜」






だった。


耳疑うよね。

お酒も飲んでない、人とトラブル起こすような人でもない。なんだっていうんだ!!





「俺、ポケモン捕まえる音好きじゃん?

でも深夜だから悪いなと思ってイヤホンして自転車乗ってたんだよ!

そうしたらイヤホンしながら携帯触って自転車乗ったらダメって声かけられたんだけど……」





なるほど。本当に"ご指導"なわけだ。

ちょっと安心した。よかった、事故に巻き込まれたとかじゃなくて。


それから話は続く……





「奏の自転車のライト、オートでしょ?

でもついてなかったみたいで無灯火だっていわれたのさ」





あー、そうだった。

私が壊した。たぶん。

この間自転車倒してその日にきっと…。言うの忘れてた!






「オートだと思ってたから手動の付け方がわかんなくて、つけてくださいって言われて警察の前でつけようとしたんだけど全然やり方わかんなくて」




確かに。わたしもわかんない。

手動でつけられるのかなあれ。





「そうしたら警察、

最近この辺で自転車の盗難が多いので登録を照合させてくださいって言うから、あ、俺がライトの付け方わかってないからこの自転車盗難だと思ってんだなと思って盗んでないから堂々と言ったのさ」




ふむふむ。それで?





「そうしたらさ!!!!!!この自転車奏のじゃん!!!!!!盗んでないのに俺のじゃないって言われて!!!!!!!!」




もうこの辺からわたしは爆笑が止まらなかった。

そうだ、その自転車はわたしの。(笑)

そして登録の名前、旧姓だ。(笑) 







「俺慌てて!奏は妻です!2018年に結婚しました!信じてくださいってめちゃくちゃ言ったの!!!!本当に妻なんですって!!!!!!

指輪見せようかと思ったけどそれは証拠にならないと思うしでも刻印あるしと思ったんだけどとにかくもうどうしたら盗難じゃないと思ってくれるかと思ったら汗止まんなくて!!!!!」






もうわたし、ひっくり返りながら笑った。

本人も笑ってるんだけどそれ以上におかしくておかしくて馬鹿みたいで笑った。



悪いことなんてできない人、家に入った蜘蛛を生きて外に逃がそうとさえする人。

盗難なんか多分死んでもできない。どうしようって思ったんだろうね。笑

わたしは聞いてて笑いが止まらないけれど。笑





それで?笑




「まあそれは信じてくれて、自転車の盗難は大丈夫だったんだけど、こんな時間に何してるんですかって聞かれて」





あ〜。(笑)




「ポケモン捕まえにきましたって言った方が良かったけど流石に言えなくて、咄嗟に携帯の画面も切ったから、どうしようって思って」






確かに。笑

年齢バレてるからちょっと言いづらい気はするけど別に悪いことではないから言えばいいのに。笑


と私は頭では思ってたけど電話口から早口で出てくるこの優丞の喋り方やらなんやらがおかしくておかしくて笑ってることしかできなかった。笑






「妻と喧嘩したので気分転換です、って言った。」





(笑)(笑)(笑)

わたしを巻き込むなあああああ〜〜〜!(笑)




「そうしたら早く仲直りできるといいですね、気をつけて帰ってくださいねって言われた。山本さん(仮名:警察官の方)めちゃくちゃ良い人。」







と一気に喋り切った。


そうして締めに




「だからまだフシギバナのとこまで行けてなくて。フシギバナ捕まえてから帰るね」



と言って、その電話から1時間後くらいに



「フシギバナ捕まえた〜〜!」と

満面の笑みで、警察官にその"ご指導"された証のレッドカードをひらひらさせながら帰ってきた。







ポケモンGOが、まさか警察が絡む事態を引き起こすなんて……。笑


大きな事故にもならなかったし、

これから気をつければいい話だから大事でもないんだけど



当事者じゃないわたしは腹抱えて爆笑しました。笑







そしてその電話の直後、わたしはすぐ母に電話して



「ポケモンGOしてたら警察に声かけられる夫ってある!?!?!?」って

最強のこの笑い話を披露したら


「それで笑ってられるうちは夫婦円満ってことね、いつかそんなことで笑えないくらい腹立つようになるかもしれないよ」と笑われました。





そうかあ〜、いつかこういうことに

腹立つ日がくるのか〜。



夜中に出てって、ポケモンGOしに行って、

警察にご指導される。

自転車を盗難チャリと間違えられて、妻のものですと信じてもらおうとした。

そして気を取り直して再び捕まえにくり出る。

いや、やっぱ笑えるな。笑






私はとりあえず、自転車の登録してる名前を

旧姓から変えておこう。


そうして自転車のライトを直しに行こう。





あとは優丞もわたしも、

・自転車にはイヤホンしながら乗らない

・携帯触りながらも乗らない

・警察に嘘はつかない

を、気をつけましょう。





そうして優丞はこのだいたい一週間後。



ポツリと「もうポケモンGOいいや」と

そっとアプリを消しました。



あの日の努力はどこへやら。

フシギバナ、せっかく捕まえたのにね。






2021年夏。

我が家のちょっとした思い出です。



完。(笑)



 

   follow me & about me    ▶︎instagram : @164_1275 / @my_lu75
 ▶︎twitter : @164_1275(New!)
 ▶︎minne : @robin
 ▶︎Youtube :@ourvlog(New!)
 ▶︎Rakuten ROOM : @164_1275