わたしは小さい頃から室内犬を飼うことにすごく憧れがありまして・・・キラキラキラキラ




「自分でお世話ができるようになってから」

「自分で稼いでから」

「ちゃんと独立して自分で生計がたてられるようになってから」



と、両親には一度も許して貰えなかったので

家を出て、結婚をして、家を用意して、

さあ夢を叶えるぞ!とワンコを迎える準備を

ちゃんと出来るラインにたてたときは

本当に本当に嬉しかったことを今でもはっきり覚えていますキラキラキラキラ





その日から丸一年半!




1歳8ヶ月になった我が家のシュナプー、こつめちゃん!!




 


の、魅力をお話ししようかと思います。笑




これからわんこを迎えようと思ってる方の参考になればいいなと思いつつ、

親ばかっぷりも発揮できていたら光栄です。笑


 








住む環境的にマストだった条件は

「中型犬以下であること」というのみ!


そして私は「自分で簡単に抱けるサイズ」であることが理想だったので、


必然的に小型犬の中でお迎えするわんこ候補を探していました^^





その中知った、シュナプー。

出会ったこつめ。


もう完全にわたしたちの一目惚れでした。ラブラブ






シュナプーは、

トイプードル寄りかシュナウザー寄りかによって大きく見た目も体型も変わるそうです☺︎



毛の色も

白や黒からアプリコット、グレーなど様々だし

体重も平均4〜9キロと幅が広い!


毛質もトイプー寄りかシュナ寄りかで全く違うわんこに見えるそうですおーっ!






その中こつめはというと・・・








体重:6.5キロ(現在)

→シュナウザー寄り


毛色:アプリコット系茶色

→トイプードル寄り


毛質:クルクル柔らかめの長め

→トイプードル寄り


骨格:しっかりめ

→シュナウザー寄り





と、見事に半々!!(笑)



パッと見トイプー。(毛質、毛色)

よく見るとシュナ。(大きさ、骨格)




まさに[シュナプー]なんですね!キラキラ










そして、性格はというと、


これは完全にトイプードル!!!!



遊んで遊んで遊んで〜〜〜〜〜攻撃が

数時間続きます。笑







人に寄って遊んでアピールが止まらない!

エンドレス遊んで攻撃!



何してるの?遊ぼ!

なんで遊んでくれないの?遊んで!

暇でしょ?遊ぼ!

早く!遊ぼ!



が、止まりません。笑








思い通りにならなかったり、

遊んでもらえなかったり

嫌いなことがあると(病院とか)


あからさまにそれはそれは拗ねる。笑







どんなにこっちが機嫌を伺おうとも無視。

大好きなおやつにも釣られない。


ごめんねと言われようが

ボールを投げられようが

拗ねてる時はとことん拗ねます。笑








(笑)






でも、人のことはだいっすきです。


飼い主でも、飼い主の友達でも、親族でも。

なんならさっききた宅配のお兄さんも、

今日はじめましてしたドッグランのお客さんも。



「人」であれば全員好き!



でもこれは多分こつめの性格。

人がとにかく大好きですほっこり







誰にでも簡単にお腹を見せます。笑


ひっくり返って撫でて〜〜とねだるのが彼女の得意技ニヤ








そして眠くなったらどこででも寝ます。zzz
















とにかく、寝ます。笑


疲れたら、寝る。

食べたら、寝る。

暖かったら、寝る。

寒くても、寝る。笑






遊んであげようと思っても

眠いときはこちらの行動なんて気にも止めずお構いなしに寝ます。笑





もう本当に、かわいい。笑


総じて、かわいい。笑








抱かれてるこつめも、

抱かせてくれるこつめも、








どこででも寝るこつめも、








とにかく、1mm足りとも逃さず可愛い。


(笑)








あと、よく"室内犬"について

いくつか質問を頂きます^^



ざっとこんなところかな・・・





Q,抜け毛の掃除は大変?


A,こつめは(トイプー寄りの毛)ごっそり抜けたり、目で見て「あっ毛がこんなに抜けてる!」みたいな事はありません!

掃除機で掃除して始めて掃除機の中に見つけるくらいで、舞っていたりということも殆ど感じたことがありません^^




Q,うんちは匂う?


A,これは食べてるご飯によるそうです!

こつめは[シュプレモ]というドッグフードをメインに色々リメイクしていますが、このご飯のお陰かうんちは野生的な匂いといいますか牧場のような?匂いは全くしません。

普通のわんちゃんがどんな感じなのか正直わかりませんが、「うっゲホゲホ」ってなるような匂いもしないなと思います。(親ばかなのかも・・・笑)




Q,トリミングはいくらくらい?


A,こつめは1ヶ月半〜2ヶ月に1回ペースが平均ですが、その1回で約1万円前後です。

でもこれはペットショップや、つけるオプションによって凄く金額が変わるかなと思います☺︎

こつめの場合毛がクルクルしていて長いので基本料金にプラス毛玉をとかしてくれる手間代が入ります。あとは歯磨きや爪や肛門絞りのオプション、バブルバスやパックなんかをつけるとまた変わりますが大体1万円前後と見ておくといいかなと思います( ˇωˇ )





Q,月いくらくらいかけてる?


A,トリミングに行く月といかない月と、定期検診や予防接種がある月とまちまちなので一概に言えませんが、、、

そういうイレギュラーを除くと、

毎月ご飯に¥5000、おやつに¥2000。このふたつは必ずマストですね!あとペット保険。

おもちゃ、消耗品(シャンプーやトイレシート、うんち袋、洗浄スプレー)やお洋服を買うとやっぱり5000.6000円くらいは簡単にかかってしまうなぁという印象です。

今月は定期検診と予防接種代金、トリミングの三代イベントが重なったので10万近くはかかっていたんじゃないかなと思います。

でもこつめが元気で我が家にいてくれるのであれば安いです(^_^)!笑





Q,お散歩はどのくらいの頻度?


A,うちは室内で時間を決めて放しているのですが、外に出るのは2日に1回、少なくて3日に1回ペースでドッグランは週2ほどです。

また雨の日はお散歩にはいきません☺︎こつめは雨が大の苦手で絶対歩かないからです。笑

(飼い主としても雨の日は避けたい本音笑)

時間は近所お散歩なら1時間前後、ドッグランなら2時間くらいいるかなとも思います^^











・・・こんなところかなにやりうーん




確かにお金はかかるし、大変なこともあるかもしれないけど、


帰ってきてこつめがいる嬉しさだったり

癒される時間だったり可愛すぎて胸がキュッと苦しくなるこの感じは何にも変えられないなと思いますぶちゅーラブ



本当に愛おしい・・・。笑








ただの親ばかですが、

これからもこつめの可愛さを届けて

1人でも多く、どなたかの癒しになれていたらこれ程嬉しいことはございません。ぼけー



これからも末長く

こつめと飼い主共々よろしくお願いしますぼけー




 

   follow me & about me  
  ▶︎instagram main : @77212k   →メイン◎日常生活の色々を投稿中(リニューアル!)  ▶︎instagram cotsume : @co75922   →愛犬こつめ専用アカウント(dog only!)  ▶︎instagram sub : @petite366   →わたしの大好きな雑貨専用アカウント◎
  ▶︎twitter : @kanamickey0604     →時々つぶやきます(基本メインはinstaです*)  ▶︎minne : @robin   →アクセサリー・雑貨ハンドメイド販売中!  ▶︎Rakuten room : @77212k  →おすすめ・購入品・欲しいもの投稿中*
  高校1年生(2010年)から交際8年を経て
  2018年7月7日入籍・2019年4月13日挙式◎
  愛犬”こつめ”とわたしたちの毎日を更新します*
  マイホーム/ディズニー/写真/雑貨/主婦ネタ
  在宅勤務/インテリア/ふたりの日常/DIY 
  よろしくお願いします^^