さて小樽紀行第4回目になります!
2日目、1日目の寿司→ビストロ→セイコーマートと飲み歩き(セイコーマートは買っただけですが)、次の日向かったのはこちら

また酒かーい!
小樽を誇る酒造さんです!
丁度韓国のバスツアー御一行様とかぶり(笑)
店内は韓国の方で大賑わい🤣
で一先ず見学できるとのことで
施設内をウロウロ

残念ながらお酒を作る時期ではないので
作業は見れませんでしたが、
お酒作りの時期なら
間近でお酒作りがみれちゃいます🍶
そしてタンクも!
機械音か?
はたまた酒の麹の音かわかりませんが、
古い趣のある木材の建物中で
沢山のお酒がコポコポ🩷

過程の説明がある酒造さんは多いですが、
ここまで近い距離で、
お酒造りをみれるのはないかも
で、酒蔵限定のこちらを購入!

韓国のツアーの方々も爆買いされてました🤣
スタッフさんも語学堪能で
接客もとってもよかったです!
さて、酒蔵からてくてく歩いて
到着したのがこちら

え?どこ。。
って話ですわね、こちら南樽市場さん 野菜から魚、肉にお惣菜!
などなど地元の方もめちゃくちゃ使っている
市場でございます!
ワタクシの目的は勿論
サカナ!カニ!ウニ!

美しいウニに、デッカイ蟹!
こちらは市場内でも有名な
超新鮮、接客も🙆♀なのに
お値段が安いの👏
まじで三角市場とくらべたら
ウニだけでも
1,000円から2,000円ほどは変わるという。。
こちらは持って帰った毛ガニ🦀
身がパンパンに詰まって
甘くて大変おいしゅうございました🥰
で雲丹〜
こちらはダイダイの色が美しい
バフンウニ🤤
濃厚でたまらんですわ!
あー南樽市場まで来てよかった👏
因みに小樽駅と南樽市場我ある
南小樽駅は一駅ですが、
歩くと30分程度かな😅?
結構上り下りの坂が続くので、
体力的に厳しい方や冬はタクシーを利用した方が良きです!
てか冬は死ぬと思うから
絶対歩かない方がよいです💦
ただ初夏の今回は
気候もよく、都内では見れないような
可愛い草花も沢山見れて楽しかったです🌷
て、ことで、
我々も行きは良い良いでいきましたが
帰りはタクシーで小樽にビューン🚕
とホテルに帰る前に気になっていた
ホテル前の洋菓子やさん
テンション上がります😍

みてー
エクレアとか売られてるんですよ!!
昔は洋菓子屋さんにいましたよね。。
今はコンビニでしか見ない(`;ω;´)
他にも懐かしい雰囲気のケーキが沢山
迷って2つ購入

このマロンペーストも味があるわ🩷
と、小樽にはこちらのような
昭和な古き良きケーキ屋さんや喫茶店が
いくつかありました😄
胃が足りないので
こちらしか行けませんでしたが、
今度は他のケーキ屋さんにも行ってみたいな〜🩷
と道草ばかりしておりますが、
本日のメインイベントはここから!

一路港に向かって参加したのは

10人ほどの小型ボートで、
小樽を海から見学します!

船長さんの案内で、1時間ほどぐるりと
色んなスポットを巡るクルーズツアー!
ウミネコちゃん!

え?見るってなにみるの?って話ですが、
こんなど迫力の岩など
自然あふれる場所に沢山連れて行ってくださいます

最大のポイントはこちらの
青い海

本当は青の洞窟もあるのですが、
昨年石が落石したとのことで
今は入船禁止🙅♀

でもダイナミックな岩や
美しい海を見てるだけで大満足🩵
ぶっちゃけ暇だし、とりま行ってみる?
って感じで予約しましたが
自然のマイナスイオンを浴びて
リフレッシュされました😄
途中には、多分船長さんになれたウミネコちゃんの面白ハプニングなんかもみれ

楽しいクルーズとなりました!
が、
めちゃくちゃ寒かった
船のスピードがかなりあるので、
屋根無しで開放感はありますが、
ダイレクトに風を浴びて震え上がるワタクシ
6月でもこんなに寒いのか、、、
これは10月以降は極寒かと思いますので
是非8月あたりに行かれるとよいかと😅
こちらは優雅なゆったり小樽運河クルーズ
続きはまた明日に宜しくお願い致します😊🩵🩷💛🧡
にほんブログ村









