2024年 8月 26日(月)


ムスコッチの夏休み最終日。

そして、お母さんの手術の日。

肩関節の手術です。


私は仕事を休んでお母さんの病院に来ています。

手術の日には誰かいないといけないらしい。


手術は8時過ぎから始まっていて、終わるくらいに来てくれと言われていたんだけど、お母さんが所要時間を教えてくれない(病院で聞いてきてって言ってるのに聞いて来なかった。。)から、ムスコッチが学童に行くのを見届けてから出発。


9時過ぎに到着して、受付の人に「いつ頃終わる予定なんですかね?」と聞いたら、「予定では11時45分ですけど、麻酔が覚めるのとかを考えると12時半とかですかね〜」だって。

約3時間。。
朝バタバタしてて、本とか持ってくるの忘れちゃったし。
、、、、、超、暇。


ボーーっとしてたら、途中で「ベッド持っていきますね〜」とか言って急に人が入ってきてビビる。
ベッドに寝っ転がったりしてなくてよかった。。

そして何もなくなった病室に一人でポツン。。



iPadを持ってきてあげたので、Wi-Fiの設定したんだけど、1日ごとに認証が必要らしい。。

明日からお母さん一人で認証できるかな?

暇だったので、置いてあったノートに手順書いてみたけど、、「結局使わなかった〜」って言われそうな予感がヒシヒシ。。
やっぱり、入院するまでにスマホ買ってもらえばよかった。
スマホ買えばいいじゃんっていっても、なぜか拒否られる。。

病院のWi-Fi使えるのはいいんだけど、接続の手順説明はポスターのみで、病院の人には質問不可って書いてあって、年寄にはハードル高め。
電話持ってないから遠隔で説明もできないし。

個室なのにテレビが無料じゃないので、TVerとか使えばいいと思うんだけどね。


あと、連絡取るのに使って欲しいんだけどね。。



それにしても、病院ってなんでテレビ有料なの?
電気代?テレビ本体代?
20時間で1000円。
なんか高い。
→1時間50円と思えば安いのか??

お母さんのノートに、自分が見たいテレビの時間がメモしてあって笑ってしまった。
つけっぱなしにはしないという心意気がヒシヒシと伝わってきました。


そういえば、今朝はバタバタの中、台所カスタマイズしといて良かった〜とヒシヒシと思いました。
作業スペースが広げておいてよかった。
それでも、最後、もし今日が仕事だったら洗い物が間に合ってなかった。。
明日はもうちょっと早め進行にしないと。

お弁当がなくなるから少し楽になる予定ではあるけど、やっぱりなれない家での家事は、いつもどおりの段取りって訳にはいかないなぁと実感したのでした。
そして慣れた頃に元の生活に戻って、また段取りがよくわからなくなってしまうに違いない。。