2024年 7月 31日(水)


昨日、ムスコッチがT君を引き連れて帰って来た。
公園に遊びに行くというので、ムスコッチが準備するまで玄関に入ってもらおうと思ったら、そのまま部屋に入ってきた。。
ん?なんで靴脱いであがってんだ?

部屋、散らかりまくってんだけど。。


その後、二人で公園で野球ごっこぽいことをやって遊んでたらしいが、仕事終わって迎えに行ってちょっとしたら、ムスコッチが負けたことになり泣き始めた。
ムスコッチは悔しいとかですぐ泣く。。

解散したあと、なんかルールを守ってくれないから嫌だとか文句言いまくり。
で、もうT君とは遊ばないと宣言してた。
内心、それはいい。と安心していた。
だって、勝手に家に上がってくるし。。


なーのーに、
今日も一緒に帰ってきて、また、部屋に上がり込まれた。。

そもそも、こちとら、自宅にいるとはいえ仕事中だぞ。
遊びに行くならサッサと行けーと追い出した。


そして、また仕事終わって公園に迎えに行ったら、Tくんのお母さんにアイスをもらって食べていた。
ありがたいが、、6時前だよ。。今から夜ゴハンなのに〜

そして、帰り道、またTくんの文句を言いまくるムスコッチ。
なんで昨日の今日で、また遊ぶことにしたのか。。

とりあえず、
・文句言うくらい遊びたくないなら、遊ぶの断っていい
・断りにくいならお母さんがだめって言ったって言っていい
・仕事の時間に、家に友だちを連れて来てはいけない。公園で待ち合わせしろ。
と、教育的指導をしておきました。
なんか、他にも教育しておかないといけないことがたくさんある気がする。

まー、イザコザの詳細は分からんが、ムスコッチも文句言われまくってそう。。
そして、ウチが散らかってることが、Tくんの家の人につたわってそう。。


いま、文房具片付けようと意気込んでいて、床に家中の文房具並べてたりしてて、いつもより、さらに散らかってる状態なんだよね〜


しかし、ムスコッチの交友関係、どうなっていくんだろう。。

世界が広がるのはいいけど、いろんな意味でこわいわぁ。。