2024年 7月 8日(月)


クローゼットに引っ越した時の段ボールのまま入れっぱなしだった趣味用品(主に洋裁)の片付けを始めました。


というのも、実家での暇つぶしに、ムスコッチの甚平を作り始めたんだけど、実家にあるものじゃ、チャコピーがない!糸のいい色がない!となり、段ボールをあけて少しづつ発掘して使ってて、、


これは、もう、ちゃんと出してしまうべきでしょ!ってやっとなりました。。

最初に開けた、細々した道具やらパーツは、大まかに分けてカゴに入れて棚に並べました。

あとで、またカゴごとに整理するつもり。


今は、2つ目の箱。

主に古布類。

・ウェスにしようと取ってた古着

・雑巾にしようと取ってたタオル

・思い出の服(そのうちパッチワークしようと思っている)

・何かを作って余った布

・手芸キット

この辺がグチャッと突っ込んであった。


ウェスになりそうなのは切って重ね、雑巾用のタオルはあとは縫うだけの形にたたみ、ちゃんとした布は大小に分けてたたみ、なんで取ってたのかわからないものは捨て。

って感じで仕分け中。



ウェス用の古着とか雑巾用のタオルなんて、サクッと捨てちゃえば簡単にものが減るんだろうけどねぇ。。


でも、ウェスはちょうど、もう少しで在庫切れだし、雑巾は夏に実家の大掃除で使う予定があるのだ。



思い出の服でパッチワークなんて、あと10年くらいやらなそうだけどねぇ。。


でも、老後の楽しみに残しておきます。



開けてない箱は、あと5箱くらいあるよ。。

ほぼ布のはずだけど、、引っ越しの時に適当に突っ込んでるからなぁ。。

何がでてくるやら。。