2024年 6月 18日(火)


洗濯物をたたむのが嫌いです。

なので、なるべくたたまなくていいように、Tシャツとかは、だいぶ前からハンガーで干して、そのまま収納。

少し前に、ズボンもハンガーで干してそのまま収納に変えました。

うちの脱衣所の収納はこんな感じ。

上から2段目と3段目のかごに、わたしとムスコッチのパジャマがそれぞれ入っていて、お風呂に入る前に床において使ってます。


バスタオルと足拭きマットは下から二段目のところに畳んで置いてあります。が、これは予備置き場になりました。



うちでの、洗濯物の流れは、

・朝、洗濯機で洗う。

・洗っている間に、洗濯物をピンチハンガーから取って畳む。

・ハンガー系の洗濯物はそのまましまう。

・洗濯物を干す。

・夕方、乾いた洗濯物を取り込む

 (家の中の物干し竿に移動)

って感じ。


バスタオルは直接物干し竿に干しているので、今まで、洗濯物を取り込む時に、バスタオルの一時置き場に困っていたのです。

結果、朝まで床に投げっぱなしになってたりして。。


なんだけど、急に閃いたのです。

取り込んだ時に、パジャマのかごに入れとけばいいじゃん!

って。


これで、バスタオルと足拭きマットは、畳まなくて良くなりましたニヤリ

基本的に、1セットを毎日使っている感じ。



そして、バスタオルってかさばるから、洗濯物畳む時に多く見えて「たたむのめんどくさ」ってなりがちだったんだけど、今の流れだと、朝、洗濯物畳む時にはバスタオルはいなくなっているので、「ちょっとだからササッとたたもう」と思えるようになりました照れ


少なくても、夕方に洗濯物を畳む気にはならないんだよな。。
なにせ、畳むのめんどくさくて。


他のものも畳むの省略できないか、毎日、洗濯物たたみながら考えてます口笛