2025年 5月 7日(火)


テレビボードの横に日常的に使う文房具を置いています。

これが、なかなかうまく収納できない。



ムスコッチが帰ってきたら、テレビの前のコタツで宿題をやることになっている。

でも、なかなかやらない。。


私は横で、ひたすら「はよやりー」といいながら、

・学童の連絡ノートにハンコ

・学童の連絡ノートに明日の帰宅時間を記入

・学校の生活ノートにハンコ

・学童でやってきた宿題をチェック

 →全部正解ならハンコをおして(奇跡!)連絡袋へ。

 →間違ってたら、「ここ違う」と付箋を貼り、ムスコッチへ。

・学校からのプリントを確認

 →提出しないといけないのは書いて連絡袋へ。

 →いらないのは廃棄

 →いるのは冷蔵庫にペタ

まで、流れ作業。


ここまでで使う文房具は、ハンコとボールペン。


なんだけど、わたしはハンコ好きなので、はんこは日替わりで選んでいる。


でもまぁ、それくらいだったら、たいして置き場所には困らないと思う。多分。



何が問題かというと、ムスコッチは、よく文房具を紛失する。


私の「はよやりー」攻撃に負けて、ムスコッチが筆箱を開いたら

「えんぴつないー」

「えんぴつ削りがないー」

「ケシゴムどこだっけ?」


ここで、やる気をそらさないために、サッと予備の文房具を出したいので、えんぴつ、ケシゴム、えんぴつ削り、ものさしの予備を常備。


これ、なくしたはずのやつがあとからでてきて、使いかけのが増えていくんだよね。


で、冒頭のテレビボード横の文房具が増えていく。

そして、増えていくと、他の文房具も置いとこーと、どんどん増えていく感じ?

かごの中に適当に突っ込んでたら、探しものが見つからなくなってきたので、ちょっとだけ整理してみました。

うーーーーん。


まぁ、今までよりは全然マシなんだけど、、もうちょっとどうにかしたいなぁ。。


 

ととのうチェスト 書類棚 木製 引き出し 10段 書類ケース 北欧 A4 おしゃれ 書類 収納 棚 多段チェスト 引出し アンティーク レトロ 木製チェスト プリント 整理 書類整理 ナチュラル 完成品 キャビネット サイドチェスト 収納チェスト

 

こういう感じの欲しいなぁ〜

あると片付くかなぁ〜?