2024年 2月 11日(日)


予定のない日曜日。
布団でダラダラしてたら9時過ぎてたチュー

ムスコッチが起きたところで朝ごはん。

たまったビデオをムスコッチと二人でダラダラ鑑賞。
あれ?もうお昼?
ごはん食べたら、もう1時。

いかん、このまま1日が終わってしまう!
と、やっと動き出すワタシ。


ムスコッチも、ピアノの練習してゲームの体勢に入ったので2時間のフリータイム。
(ピアノの練習と宿題がおわっているとゲームが出来るルール。そして、休みの日は2時間までのルール)


せっかくだし、どこか片付けよう!
と、台所の吊り戸棚の見直しに手を出す。

ビフォー①

ビフォー②

背が低いので、棚板の位置が不自然。

でも、これは変更できない。

一番上の段に手が届かなくなるので。。。

あー、背が欲しい。



引越の時に、一応考えながら入れたんだけど、段ボール無くすの優先だったから、ちょっと配置が気に入らず。


とりあえず、全出し。

今はできてないけど、パン作りとお菓子作りの道具が多い。

絶対に再開するから、捨てない!


入れ直してる途中で、他のところに仮置きされてる瓶も、一緒にしまうことにして持ってきた。

片付けの本とか、空き瓶は捨てて〜と書いてあるけど、たまにジャムやピクルス作る時があるから、まぁまぁ残してある。

これでも一回減らしたんだけど爆笑



分類して入れ直し。

アフター①

1段目

パン作り関係

お菓子作り関係のうち、使い捨ての物を紙袋にまとめたのと、シフォンケーキの型。


2段目

お菓子作り関係。

下の引き出しの2段目に入れてた道具もこっちに移動。


3段目

たまに使うもの。

手巻き寿司用の桶、土鍋、エプロンと三角巾。

クッキーと野菜の抜き型。木綿の布。


アフター②

1段目


2段目

ホットプレートの鍋


3段目

ホットプレートのプレート

かき氷用の製氷機


かき氷機がないのにかき氷用の製氷機があるのは、氷だけ作って実家に持っていって、かき氷を作るため。
うちにあったかき氷機は、この前の夏に捨てました。

実家には、電動のかき氷機があるし、みんなで食べた方が美味しいからね。この前の夏はフレッシュなフルーツでシロップ作るのにハマったんですよ。
美味しかったなぁ〜ニヤリ
ちなみに、実家は徒歩2分の距離です♪


手巻き寿司も、今後はやるとしたら、実家で一緒にやることになりそうな気がするから、実家に持っていこうかなぁ。。


ホットプレートは、ブルーノのコンパクトホットプレート。
ブルーノの株主優待でプレートもコツコツ種類集めてます。

 


今晩は、ホットプレートで、餃子&焼き肉パーティーです口笛



あ!

捨てたのは、レコルトのソロブレンダーについてたボトルと、ガラスジャーのフタ。

使う時はガラスジャーで作って、そのまま飲むか、コップに入れてすぐ飲むので、使ったことないので、ポイっとしました。


 

イチゴバナナミルク作るのが定番です照れ