2024年 2月 9日(金)


せっかくの休みなので、有意義に片付け。


部屋の隅に置いてある段ボール。

は、スルーして、食器棚!


この前、一旦終了。

と言ったばかりだけど、片付けブログを徘徊してたら、並べ替えされてる方がいて、感化されました。


ビフォー

追加した吊り下げのカトラリー入れが、食器の出し入れにちょっと邪魔なんだよね。。


食器を全部だす。

結構あるよねぇ。。でも、すでに食器は一度見直して、いらないのは実家へ移動済み。

しかし、そこでもう一踏ん張り!

こいつらは、やっぱりいらない!

ガラスのまな板は実家でも確実にいらないと思うのでポイ。

お皿3つは、一応実家行き。


食器棚の棚の位置をちょっと変更して、入れ直し。


アフター

1段目

大皿と、そうめん・ざるそば関連。あんまり使わないやつら。


2段目

フルーツ用、メイン料理用、茶碗と汁椀の予備。


3段目

よく使うお皿たち。


4段目

小鉢と、小皿、ほぼ使わないラーメン鉢はカトラリー入れの奥。手前のあいてるところは、お昼ごはんのサラダに使うお皿。


棚板の位置を変えたから、2段目〜4段目が全部使いやすくなりました♪



慣れるまでは、前の配置の記憶に翻弄されそうだけど、色々考えてこの並びにしたので、きっと大丈夫でしょうニヤリ



なぜか、食器棚にあった七味は、食料品置き場に移動しました。


栓抜きは悩んだけど、飾りも兼ねているので、邪魔にならないところに配置口笛