仲良く過ごすためのルールある?


結婚したことないからな。。。

ムスコッチと仲良く過ごすためのルールに置き換えてみよう。


まず、自分の機嫌が悪くならないように、睡眠をしっかり取る。

そして、ムスコッチのためにやってると思わず、自分のためにやっていると思う。さらに、話をよく聞く。


かな?



まぁ、全然できてないけどさ。。。



昨日も、すべての作業をダラダラやるムスコッチにイライラしちゃって。


だってさー、宿題やるのに1時間半、ごはん食べるのに1時間半ですよ。

どっちも普通にやれば30分くらいじゃない?


もう、お風呂入って寝るしかない時間じゃん。

自由時間はゼロですか。

みたいな。プンプン

(うちは、宿題→ごはん→お風呂→自由時間→寝る の流れ)


しかも、ムスコッチがダラダラ食べたごはんの片付けしてたら、オレはもうやることないから〜みたいな感じでおもむろにゲームを始めやがった。ムキー


そして、私がなんで怒ってるのか、全然理解できないんだよね〜



お互いに相手のことを思いやる気持ちが大事ってことですかね?


お母さんにも自分の時間を作ってあげよう。みたいなさ。


わたしも、ムスコッチのペースでやらせてあげればいいのか?

いや、それじゃ真夜中になってしまうよチュー



というか、最近、大きな声で怒らないとやらなくなってるような。。

怒る方も疲れるんだけどな。。

「もう、宿題やらなくていい」

「もう、ご飯食べなくていい」

とは言いたくないから、余計に話がこじれるのかなぁ。


もう、「お母さんに怒られないようにしよう」って理由でいいから、やらなきゃいけないことはサッサとやって欲しい。



そしてイライラしすぎて、ストレス解消のために、ムスコッチが寝たら起き出して、夜ふかししちゃうから、今日は睡眠不足でイライラするという悪循環。


てか、更年期障害とかもありそうな気がしている今日この頃。

ふう。。


そのへん自覚して、今日は怒らないモード目指して頑張りますてへぺろ



▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


1(イチ)をI(アイ)って読んだ語呂合わせなの?