2024年 1月 12日(金)


今日はこれを捨てます。

知っている人は知っている。

って当たり前ですよね。


これは、長谷園のかまどさんを買ったときに付いてきた鍋敷き。

かまどさんを持っている方は知っているはず。


重いし、テーブルにガリガリ傷が付きそうで、一度も使っていない。

捨てよう!!



なぜ2つあるかというと、昔使ってたやつを落として割って、もう一度買ったから。

前は2合炊きを持ってたんだけど、割れた契機に3合炊きを購入。もう10年以上、土鍋でご飯を炊いています。


なんで炊飯ジャーを買わないかといいますと、、、

保温機能があると、ご飯食べたあと、そのまま放置になるじゃないですか。
毎食ちゃんと自炊すればなんの問題もなく食べ切れる量を炊いてるはずなんだけど、なんか買ってきちゃったり、なんか外食しちゃったり、、
で、あー、もう食べられないから、とりあえず電気消しとこって
電気は消すんだけど、洗うのは後で〜って。
で、電気消しちゃうと、ご飯が入ってたことを忘れるんですよ。

その結果、ひどいことになりまして。。丸ごと捨てました。
(どうなったかはご想像にお任せします。)

一人暮らし時代ですけど、いかにズボラな性格かがバレますね。。

それ以来、炊飯ジャーをやめて、土鍋にしたのです。


土鍋で炊いた、炊きたてごはんは美味しい!
冷凍ごはんも、そこそこおいしい!
炊けるの早い!
すぐに冷えていくから、さっさと冷凍しなきゃという気持ちになって無駄にすることはなくなった!
と、いい事づくしです。


 うちはムスコッチと二人なので、3合炊きがピッタリです照れ