書くかは凄く迷いましたが。

自分の記録として残しておきます!!!



娘のぶたまんちゃんは、3歳女の子!




1月生まれだけど、

兄のミートボールよりしっかりしているかもと、

思わず素振りがちらほら見えるしっかり女子ウインク


女子と男子ってこんなに違うのね!

と日々勉強させてもらってますグラサン




さてさて、

ここ二週間ほど保育園行きたくないと、

行き渋っておりました。


前後にちょっと、

風邪やらいろんなことで、

二週間ほど連続でお休みしたのが原因だと、軽く思っていました。


ここ二週間は寝る前に、

「眠れない。明日は保育園行く?ママがいい。

行きたくない。」


と大泣きがはじまり

中々寝付けないくらいでした。


園に行く途中も、

もう園が近づくとシクシクはじまり、

離れる時はママ〜と泣く。



あの時って凄く心痛むよね…

親である人なら誰しもが経験してるかなぁえーん



月曜の眠る前にまた大泣きがはじまりら

どうして行きたくないかを聞いたところ、

「〇〇先生にお尻ぺんされるから行きたくない。」と大泣きしながら言ったのです。







!!!!!!!




私は、もうそれはそれは、びっくりびっくり


もちろん3歳娘が言っていることは信じてあげたいけど、半信半疑。

でも、娘の行きたくない理由が本当で、体罰的行為があったなら…   



その夜はなかなか、眠れませんでした。

いろんな可能性を考えて胸がドキドキ高鳴って、どうしたら良いかもわからず。



とりあえず知り合いのベテラン保育士(今は園長先生もしてる)方に連絡。


こういう場合は園に門が立たないように聞くにはどんな対応が正しいかと。

聞いたところ、もう行政を通した方が良いよ。と返信をもらい。



行政に確認に行くことにしました。

主人は普通に行かせたらと言ったけど、不透明なまま子どもを預けるのは怖くて。

私は仕事場に理由を説明して、お休みをもらいました。娘もお休みにしました。






次の日、行政に確認へ。

①他に体罰などの、似た件で、通報や苦情があるのかどうか。実際に行政がすぐに調査に入れるのか。


②娘が保育園ではテレビを見ていると言ったので、それはよくあることなのか。

(娘が、ミツバチハッチの歌を歌っていたのでわかったこと。家では見たことないから、びっくりした。)


を聞きました。



回答は、

①そういった報告は今のところ聞いたことはありません。調査は物的証拠(あざなど)がない限り動けません。保育園に直接確認してください。


②テレビを見せるというのはあまり聞かない事例なので、やはり、保育園さんに直接確認してください。何か意図があるのかも。

保育方針については園の特色が無くなりすぎたらするので、1年に1回の監査でも指導は難しい。



という回答でした。





やっぱり園に話さないとダメだと思い、

次の日に時間をとってもらえることになりました。




長くなったのでここで、今回は終わります!





読んでもらってありがとうございました!