ナイチンゲールになりたくて -3ページ目

ナイチンゲールになりたくて

研究して、国際的に活躍する看護師になる!
たくさんある夢を叶える!
気付いたら、あらもう30代だわ。
折れたえんぴつの先はどこへ飛んで行くのだろう?

私はWorld Avnueというオーストラリアで看護インターンシップに力を入れてるエージェントを通してきました。

同期ではバリバリナーシングホームで働いている人もたくさんいます。
そのほとんどが待機で、電話が鳴ってから何時間以内に仕事に行くというシステムになっています。

でもわたし、一ヶ月で一回しか電話がならず、仕事は1度したきりです。
エージェントには英語力が…とか言われるけど、Wwoofing生活で培われた英語でローカルの人と日常会話で困ることはあまりありせん。
毎日の英語の勉強はPodcastを聞いてインターネットで資料をダウンロードしてreadingとlisteningを、grammarは問題集を解いてます。
でもどうやらチャンスは1回だけのようでした。登録する派遣会社にもよりますが。
たぶん私が登録した派遣会社は少し変わっているのかもしれないけど、そこの派遣会社(allid)を辞める人は後を絶たないそうです。私のように仕事が来ない人が多いらしいです。

セカンドワーホリをする予定ですが、その場合World Avnueにさらなるサポート代金の更新料5万円を支払わなければなりません。
私はどうもそれを支払うことに納得できません。積極的な斡旋をしてもらったとは到底思えないからです。

エージェントを通してオーストラリアに来た理由は看護助手AINとして職の斡旋をしてもらえるからです。しかしそれが月に1回のものならどうかと思います。
私は派遣会社を変えることが出来ます。でも後1ヶ月でそのサポート期間も終わります。更新料を支払わなければなりません。その派遣会社斡旋に5万円程の価値があるとは私には思えません。

なので、自分で就職活動を始めてみることにしました。
日本のエージェントに頼らずでもできたし!と思えることはワールドアベニューだけじゃないんですよね。
って、どれくらいなんでしょうね。

でも、うちのエージェントがいうにはtoeic 750点、ielts 5.0だとか。
本当かどうか定かではないですが、まぁ英語で看護師の仕事ができるくらい、ということですから、日常会話だけではダメなんですよね。

ナースの問題集、手つけてないや。
やっぱりタスクが多いともれるな。
今日はそれやろうっと。
今日はオフ。
というかいつもオフですが。

きのう無性にoutbackの黒パンが恋しくなりました。
そういえばOUTBACK STEAKHOUSEってオーストラリア発だったよな?
と思い検索すると、シドニーのシティからは30分くらいのところにありました。

WEEK DAYは夜だけで、WEEKENDはお昼からやってるらしい。
でも、あんな量たっぷりな料理を一人では食べれないし、、、

せっかく時間があるときだからシドニーの観光もたくさんしたいんだけど、ひとりでまわるのも寂しいなぁ、なんて日本人的考えかしら。

でもとりあえず、HOT YOGAを始めましたよ。
まえやってたのもあり、からだは覚えてましたが、普段の運動不足がたたって、筋肉痛がハンパない。
でも気持ちよかったなぁ。

ほかにもベリーダンスとか、ポールダンスとかなんか習い事始めちゃおうかなー。
看護助手の派遣登録してからはや2週間。仕事をもらえたのはたったの一回。
これではさすがに、なにしにここにきてるんだかわかんなくなる。

1ヶ月は辛抱しなくちゃ、と思ってたけど、なぜ?
登録して1ヶ月も待たなきゃ行けないのは派遣会社の都合だよね?
と思ったら自分で病院にアタックしてしまおうかと思ってきた。

だってこんな時間がばかばかしい。
わたしはオーストラリアまできてるんだもの。

しかも24時間待機とか疲れるばかりだし。
日本では看護師としてバイトできる場所たーくさんあるはずなのに、
こんなに必要とされない自分て、むなしいわぁ。

うわーん、悲しくなってきた。

お酒飲んじゃお(>_<.)
語学学校3ヶ月、看護学校2ヶ月、Wwoofing4ヶ月、日本帰国を少しの間…
10ヶ月かかってやっと、スタート地点にたてた。

オーストラリアで看護助手として働くのに10ヶ月かかった。
しかし面接して派遣登録したからって日本に帰ったときのように都合のいいときに都合良く仕事がとれるわけではない。

1ヶ月仕事が来ないことも稀ではない話を聞いてびっくり。
24時間、週に7日電話に出れるようにしてくださいとのこと。
そうじゃないと仕事あげられないよーと…

そしていまは学生の休暇により看護学生が病院にバイトにくる為、同じ仕事をする私たち日本人の看護助手にとっては閑散期。
冬が近い…寒い…生活が厳しい…。

ただでさえオーストラリアはバブルで生活費が高いっていうのに!

とまあブーブー言っても始まらないので、そして私は何もすることが亡くなると腐ってしまうので、英語の勉強を頑張ることに!

日本でたくさん買った問題集をいま!進めるときだわ。
…明日から!笑

でもFirst aid合格して、CertificateⅢとって、ファームで88日働いて、もう看護の道へまっしぐら!!

うひひひ~
うれしいなぁ♪