久しぶりに書くブログは自分メモ | 愛美のブログ

愛美のブログ

徒然なるまゝに
ひぐらしPCに向かひて
心にうつりゆくよしなしごとを
そこはかとなく書き付くれば、
あやしうこそ物狂ほしけれ

9月から超ダイエットを始めるにあたり

(今日からじゃないんかい)

 

使うアプリは「あすけん」と決めて、プレダイエット(?)

として、使い方を色々お試し中。

食事入力とか、まぁ頑張らなくてはならないのですが、

体重とか運動とかも入力しなければならず。

でも、他のアプリで自動入力されているから、

あすけんにも自動で反映されたらいいなぁと思い。

現在使用中のタニタのヘルスプラネットにて体組成を

管理しているので、ヘルスプラネット→あすけんに

データが連携できれば問題ないのですが、残念ながら連携しておらず。

なので、何かしらのアプリを介して連携させなくては。

 

ということで、

ヘルスプラネット→Fitness Syncer(健康管理連携アプリ)→Fitbit→あすけん

という手段を選びました。

Fitbitを選んだ理由は、あすけん側とFitnessSyncer側の連携できるアプリが限定されており。

例えば、あすけん側はヘルスコネクト、Googlefit、Fitbit、connect omron、みんチャレしかなく(2024.08.30日現在)

その中でFitnessSyncer側にあるのはGooglefitとFitbit。

Googlefitにしなかった理由は、Googlefit→あすけんに記録できるのが「歩数」のみだったこと。

なので、消去法でFitbitに集約してあすけん送りになりました。

 

歩数計もスマホのFitbitで測ってあすけんに送られるし、スマートウォッチ等とも連携もしやすそうなので。

 

ヘルスプラネット→Fitness Syncerの操作方法はこちらを参考にさせていただきました。