ちょっとお久しぶりです
カフェギャラリー神並の娘です

つい先日、マスター(父)の友人で
長年海外へも渡って
たくさんの蝶を追ってこられた方が
いらっしゃいました

以前、父にと
木製のケースに収めた
沢山の美しい蝶の標本を
いただきました

陽光の下で見ると
どの蝶も色鮮やかで
とても美しく輝いて目立つのに
自然下では保護色になるのが
また不思議でもあります

今回はお手持ちの標本を
販売用にどうぞと
いくつかお持ちくださいました

1匹ずつ蝶に似合う
その方のお手製のケース入りで
なおかつリーズナブルです

蝶の美しさは
写真では伝わりきらないので
当店へお越しくださるのが
ベストですが、こちらの記事でも
ご紹介いたします


北米南部から南米にかけて棲息の
青が美しいモルフォ蝶は有名ですね

採取の方法も独特で面白いです
ご興味のある方は
調べてみてくださいね

モルフォという言葉自体が
ギリシャ語で美しいという意味です
つい見とれるほどに美しい…
モルフォ蝶の中でも大型タイプの
ディディウスモルフォ


青緑色に輝く美しい帯を持つ
スラウェシ島棲息の
オオルリオビアゲハ


オーストラリア北東部に棲息する
青く美しいオオルリアゲハ


美しい蝶と思ったら蛾!
とても驚きました
マダガスカル島の固有種
世界で最も美しい蛾と呼ばれる
ニシキオオツバメガ
濃いピンクからオレンジ
黄色を経て淡い黄色へと
移り変わる下翅がとても艶やかです


日本の固有種ギフチョウ
東京都と和歌山県では
絶滅したそうで残念です…
ギフチョウは分布域によって
色や柄の地域変異があるので
日本の都道府県全ての
ギフチョウを集めて
並べてみるのもまた一興かと。
こちらは雌雄ペアです


インド、インドシナ
フィリピン周辺諸島や
日本では宮崎を北限として棲息
幸せを呼ぶ蝶と呼ばれる
ツマベニチョウ
白地にオレンジ模様が
とっても可愛らしいですね


ユーラシア大陸と北米大陸に
分布しているキアゲハ
ナミアゲハとも似ていますが
キアゲハは青と朱の模様が
入っているのが綺麗ですね


日本と近辺のアジアに棲息している
日本の国蝶のオオムラサキ
特に紫と白いドットの
コントラストが美しいです


一部地域を除く
北海道から九州に棲息している
ミヤマカラスアゲハ
輝くようなグリーンが神秘的です


東南アジアや南西諸島に棲息する
大型のブロンシェルディオオゴマダラ
ブロンシェルディは
白っぽいという意味のようですが
お持ちいただいた方に確認してません
まるで大島紬のように
見れば見るほど味のある蝶です

以上、美しい蝶の紹介でした🦋

美味しいサイフォンコーヒーや
昔ながらの濃さととろみをもつ
美味しいミックスジュースを
ゆっくりと味わいつつ
優雅な蝶たちを眺める…

そんなひとときを過ごしに
いらっしゃいませんか?