わたしの両親にとって、わたしより孫。

ちなみに、うちの旦那さんとは、ほぼ話をしません。

しかし、うちの両親は、妹の旦那とは、話します。


孫さえいれば、うちら夫婦はいらないのでしょう。

わたしが働きに行く2年前までは、わたしに妹の家族の愚痴を私に話して、ストレス発散していたのでしょう。うちの両親のいらない使えるものは、全て我が家に持ってくる。

妹の家に持っていくなんて、絶対しないし、妹の家の子どもには、いつもいいものや、新しいもの。


うちの子供達には、いつも、自分達のおフルか、メリカリで買ったもの、新品なんてもらったことなし。

うちの子供達には、朝あいさつしないと怒鳴るくせして、わたしがあいさつしても、返事なし。


ちなみに、妹の家族が実家で、昼も夜もご飯をご馳走になり、我が家は、一切お誘いもなしだし、コロナ禍だから、一緒に食べたくないと言っていたけど、やはり我が家が嫌いなんじゃないかと、つくづく思う。


ちなみに、実家と我が家は、歩いて2分もかからない。ほぼ隣。

実家と妹の家は、歩いて10分くらいだけど、小学校区は、違う。


姉妹は、近くに住むものではないな。


僻みも強いし、決して仲良いとはいえない。


次男くんが早く産まれたのも、妹の子が原因だから。

半日の抱っこが、私に破水の原因を作ってしまった。

だから、余計イラッとするし、次男くんが早産で、色々と今でも困って、リハビリしたり、人一倍頑張っていたりするのをみると、悲しくなる。


本当自分の親で、私が実家の家業の後継ですが、未だになんだかんだいい、手伝っても、当たり前だし、お金もいただけない。

そんなものだろうか。


だから、うちのパパは、色々思うことがあるのだろう。