皆様、おはこんばん♪

 

最近、AAAの與さんがゲイであることを告白されて、本当にAAAのファンの者としては、勇気を貰えましたね。しよんですどーも。

 

さて、本題!!

 

8/3発売の『スペードの国のアリスWonderful Black World』に先駆けて、前作である白の方の紹介をしていきたいと思います♪

 

・『スペードの国のアリス』とは…

メルヘン調な世界なのに、帽子屋がマフィアだったり銃撃戦が珍しくもなかったりする不思議な世界。今作の舞台は、白の領土・黒の領土・帽子屋屋敷・駅の4つの領地がある『スペードの国』。しかしこの国は戦争真っ只中で、どこへ行くにも物騒な国だった。そんな中、現実主義で夢見がちなところが皆無な主人公・アリスは、湖で溺れられているところを助けられ、その時にはすべての記憶を失っていた。初めて出会う者はもちろん、かつて友人であったはずの人達やとりまく状況まで思い出すことが出来ない。初めて会うはずなのにどこか懐かしく、大切に思える人達と忘れてしまった誰か…。アリスは失った人達と共に、狂ったような日常を受け入れてる自分に違和感を持ちつつも、見知らぬ時間の溢れる国で、新しい関係を築いていく。常識の通じない世界で、現実主義の主人公にまともな恋愛は出来るのか--。

 

・しよん的オススメポイント

①サクっと出来るシナリオ

②アリスの世界観も独自の世界観もいいとこどり

 

シナリオもサクっと出来て忙しい方でもプレイしやすい長さ感で良いですよね。そして私が良いと思うところが、世界観重視で乙女ゲーム選ぶ方はとてもぴったりだと思います。銃弾飛び交ってはいるものの、背景とかはアリスなので可愛いなーという気持ちになってちょっと癒されますwだけど攻略キャラがドMだったりしますけどw

 

・攻略対象キャラ紹介

①ブラッド=ブリュレ(CV小西克幸さん)

帽子屋ファミリーのボス。非常に頭が良いが気分屋な性格。部下の失敗も楽しんでる。私の最萌です!

 

②エリオット=マーチ(CV最上嗣生さん)

ブラッドの右腕で、帽子屋ファミリーのNo.2。過去に犯罪を犯している。

 

③トゥイードル=ディー(CV八代拓さん)

クールで冷めてる双子の一人。見た目は可愛いが、殺伐とした考え方をしててギャップです。

 

④トゥイードル=ダム(CV天﨑滉平さん)

クールで冷めてる双子の一人。どっちも可愛いけど、こちらも殺伐とした考え方をしてる子ですw

 

⑤ルイス=キャロル(CV津田健次郎さん)

神父だし、自称騎士だが、その役割を果たしているかは不明な変態。彼のルートはツッコミどころ多くて楽しいです!

 

⑥クイン=シルバー(CV浅沼晋太郎さん)

白の領土の領主で聖職者だが、実際はマフィアの悪だくみが得意な彼ですw彼のルート私好きでした!

 

・しよん的ウィークポイント

かなりキャラ萌えによってるので、シナリオを求めて乙女ゲームをされる方はあまりオススメしないかなあと思います。

 

・まとめ

黒では、白の攻略キャラとサブキャラが逆になります。とにかくライオンが楽しみ♪