皆様、おはこんばん♪

 

花束オオカミ、とにかく楽しみ♪ということでどーもしよんです。

 

さて、本題!!

 

今年1発目の乙女ゲーム感想記事です♪(とはいえ去年発売のタイトルだけど)では、れっつごー!!

 

今年一発目のクリアゲームは、マジェマジョこと『マジェスティック☆マジョリカル』です!

 

 

注意:ボキャ貧、ネタバレ注意!

 

【攻略対象・主人公】

攻略対象(担当声優)↓

樫森光希(増田俊樹)

小坂四季(梶裕貴)

壬生惣太郎(西山宏太朗)

壬生心之助(下野紘)

月石瑠羽(木村良平)

シェル・セレスタイト(鈴木裕斗)

ジャスパー・ベリル(梅原裕一郎)

主人公→ラピス・アイドクレーズ(CVなし)

 

【概要と最萌】

ダズカラットさんより2022年に発売。2019年に発売されたPC版ソフトのスイッチ移植バージョンです!!私はPCの時からファンでして、魔法使いの少女ラビスは、名家アイドクレーズ家の末娘。両親と四人の兄弟たちは皆、強大な魔力を持つエリートばかり。しかし、ラピスだけは平凡以下の魔力しか持ち合わせておらず、魔法学校では「アイドクレーズ家のお荷物」と揶揄される毎日を過ごしていた。そんな彼女が進学をかけ、ある試験に挑むことに。その内容は、人間の心の中に宿る強い`想い`を具現化した‘トゥインクルジェム`を集めること。ところが、張り切って人間界に向かった彼女を待っていたのは、一癖も二癖もある男の子たちでー。今回はPC版の攻略対象の6名に比べて、PC版では執事キャラだったジャスパーが攻略対象に昇格しました!!祝!ジャスパーきゅん攻略対象昇格!!!というわけで、ジャスパーのために買いました…。ジャスパールートを心して先日プレイしたのですが…良かった。一言でいうと…とても良かったです。PCの際、みんなして口を揃えて「なんでジャスパー攻略出来ないの?」と思ったことかと思います。そんな乙女の夢を叶えた今回のジャスパールートで、ジャスパーとの恋愛はもちろん、ラピスちゃんの話も出てきて、ラピスちゃんの過去や生い立ちも知れて、ラピスちゃんファンの私としてもとても満足なルートでした。ご都合展開は相変わらずあるけど、キャラ萌えゲームも大好きなんで満足でした。年始から素敵なルートに出逢えてしよん幸せです♪推しはもちろんジャスパー・ベリル。過去に色々なことがあったし、ルーンとの確執も取れてラピスちゃんと幸せになって欲しいです!(あ、余談だけどジャスパーのことが大好きだけど素直になれずに拗ねるルーンが子供みたいで可愛かったです♪瑠羽推しの方にも是非!)作中で主人公ちゃんが「私、ジャスパーのことが好きなんだ」って自覚するシーンがあるんだけど、その時に「私PCの時からずっとずっと貴方のことが好きでした(大マウント)」ってなりました(笑)

 

【総評】

スチル:★★★★☆(4つ)

攻略対象:★★★★★(5つ)

主人公:★★★★☆(4つ)

世界観:★★★☆☆(3つ)

シナリオ:★★★★☆(4つ)

 

スチルは申し分無く綺麗だったのですが、欲しいところで無いのが若干気になりました。攻略対象は、ジャスパーを攻略させてくださり公式さん私の需要分かってらっしゃる…という訳で感謝でこの評価になっております。主人公のラピスちゃんなんですけど、私大好きなんですよね。自分の意見しっかり言えて頭の回転も速い。そして世界観は魔界と人間界の行き来をする世界観なんですけど、魔界の攻略対象キャラもっと増えてもいいと思います…wシナリオはすごく好きだけど、やはりご都合主義がちらほらあったりとか、バッドエンドがぶつ切りだったりとかはあったけど、前述した通り乙女ゲームにキャラ萌えを求めるのであれば問題ないかと!私はちなみに満足です♪

 

以上、感想記事をお届け致しました。今年も乙女ゲームモリモリプレイしていくぞー!!