コンクール本選と近況 | 風の音、波のリズム♪

風の音、波のリズム♪

子ども達とピアノのこと、日常やいろいろ。

コンクール本選🎹



今年も無事に参加できました!



最後のレッスンでもお直しが続いていたので、今回はハラハラしましたネガティブ

家での練習で良くなったと思っていただけに

娘もきっと焦りと不安があったと思うショボーン


それでも本番までの残りの時間で

出来る!

と信じて娘はがんばりました。


前日もまだ1曲が少し不安定だったけれども

動画を確認しなくても自分で気付いて少し弾いて修正できていた。




迎えた当日


朝練はいつも通り。

コンクール曲を確認、少し調整して会場へ向かいました。




本番で娘は

緊張もしたし、手が震えた場面もあった。


けれども

娘らしくしっかり表現しにいって良い演奏をしていたと思うニコニコ


響きも

娘比で昨年より良くなったと思った。

あくまで娘比で。あとは体重をもうちょっと思い切って乗せられたらといつも思ってる。





結果は…




幸運なことに

今年も入賞することができましたニコニコ

娘も喜んでいます照れ眺めて静かにかみしめるタイプなのでわかりにくいですが😓


先生には感謝しかありません。

暴走する娘をいつも導いて下さってありがとうございます悲しい

私、いつもレッスン聴いていますが楽しいんです。先生と娘のやり取りや間や空気も好きです。


今回も沢山の方々との関わりの中で

娘は成長し

本番の舞台で力を発揮することができたと思います。


色々な偶然も重なり、それが全て良い方向へと向いていった。



3年生は

良い時ばかりではなかったです。

見ていて痛々しいほど緊張した時もあったし

何か歯車が噛み合わない時もありました。

けれども

そのような時でも自分の中を見つめ直して、できる努力をして積み重ねることが大事だよね

と娘にはいつも言っています。


もう4年生。

なかなか私の言うことは素直に聞いてくれないですが、片隅にでも残ってくれれば良いなと思います。





さあ、次は夏!


コンクールと発表会が控えています。


それぞれ練習と譜読みを進めていて

ハノン、ツェルニー、バッハ頑張っていますニコニコ

娘、宿題減るとダラダラするだけなので、ガッツリ出してもらった方が集中すると思うキメてる

反抗期でダラダラになっているので先生お願いしますって言いたい~。


もう4年生だしソナチネも進んで欲しいけど…やっぱり手の大きさでしょうかね?


進み出した時に備えて娘にはエチュードをとにかくしっかり進めていただきたいニコニコ





コンクール詳細については、限定記事で書きたいと思いますスター