●4/25(木)釣行記録

天候:快晴 気温:24℃/13℃ 東風1〜2㍍


休暇6日目は昨日同様淡路島での釣行です🎣

天候は久々の快晴です🌞


快晴ですが、朝イチの冷え込みはきつくまさかのダウンを着ての釣行開始です🥶


朝イチは一昨日釣れた大規模な池からスタート🌞

カバー周りをフリーリグで撃ちますが反応なし🙅‍♂️

そういえば今シーズン購入したジャングルスピンに入魂したいなーと水中の倒木に絡めてシェイクしているとゴツンときました🐟


20㌢の可愛いやつが入魂してくれました🐟


こんなサイズ🐟当然竿は曲がらない😶

ともあれ、入館できてよかったです✨


その後、内科の角をダウンショットでネチネチしているとあたりが🐟

30㌢と少しサイズアップ🐟


【タックル】

ロッド:シマノ  ポイズンアドレナ264UL(旧モデル)

リール:シマノ スタラディックci4+2000S

ライン:ダイワ BassXフロロ 4lb

ルアー:ゲーリーヤマモト レッグワーム2.5㌅


口の中を覗くと前任者のオフセットフックが喉奥に残っていました💦


外してやれよと思いながらプライヤーでクイッとやると簡単に外れました✨


その後、中規模の野池に移動🚗

ブッシュカバーのエッジをフリーリグで撃つも反応なし🙅‍♂️



水中の倒木が気になったのでジャングルスピンでスモラバを吊るして中層シェイクしてるとコツンとあたり🐟


またもや20㌢の可愛いやつが遊んでくれました🐟

パワーフィネス喰わせの力は強いですがサイズは選べないですね😂


【タックル】

ロッド:ノリーズ ロードランナーヴァイス ジャングル680JMHS

リール:ダイワ エアリティ2000S-H

ライン:ダイワ PEデュラセンサー 1.5号

ルアー:ジャッカル BEAK3.5g(トレーラーはゲーリーのディトレーター)


その後同じ池でさらにゴシャゴシャなブッシュの奥の奥に落とし込むとガツンと当たりが!

本当に奥の奥だったので無理矢理引きずり出そうと強引にファイトしますがカバーに擦れまくったせいかラインブレイク😭


カバーの奥でバシャバシャしてた魚体は確実に40UPだったので悔しいです😭


少し気分を変えようと朝イチのポイントに移動🚗

朝一は撃たなかったブッシュが気になったので撃ちます🎣


枝に引っ掛けて中層シェイクしているとググンっと当たりが🐟


今回も枝に擦れていましたが強引に引っこ抜きました🎣

35㌢ほどの元気なやつでした🐟


今までこんなカバーには太いラインで大きめのジグかジカリグなどしか選択肢がなかったので、このヘビーカバーでフィネスルアーのシェイクで釣るのは新鮮ですね🤔


何より魚の反応が段違いです🙆‍♂️


その後、同じ池で数箇所撃ちましたが反応がないので先ほどバラした池へリターン🚗


子バスが釣れた倒木をもう一度ネチネチしていると根掛かりとは違う感触でルアーが止まったのでフッキング💪

ガリガリの40㌢が上がってきました🐟


さっきのラインブレイクのリベンジ完了です✨


【タックル】

ロッド:ノリーズ ロードランナーヴァイス ジャングル680JMHS

リール:ダイワ エアリティ2000S-H

ライン:ダイワ PEデュラセンサー 1.5号

ルアー:レイドジャパン エグダマTYPE-レベル3.5g(トレーラーはゲーリーのディトレーター)


なんとなくまだいけるような気がしたので同じ倒木を再度攻めていると再びガツンとバイトが!

なんと45ぐらいありそうなやつが喰ってきました💪


この倒木すごいな!と思いながらファイトしてるとシュパっとルアー弾け飛んじゃいました😭


この池だけで40UPを2バラしです💦


悔しさは残りますがかなり良い形でジャングルスピンでのパワーフィネスデビューを飾れたので満足です🙆‍♂️


明日は再びボートで琵琶湖に繰り出します🚢


【本日の釣果】

7バイト5キャッチ1ラインブレイク1バラシ


↓本日のヒットルアー、タックルはこちら↓