●今更なインプレ

先日クランキングタックル見直しで購入したロードランナーヴォイスハードベイトスペシャルHB680L(長い)『【続】クランキングロッドについて』●クランキングロッド買っちゃった先日クランキングロッド検討の記事を書きました✒️『クランキングロッド選び』●クランキングロッド選び先日、クランキングタックルの…リンクameblo.jp

先週末ひたすら投げ込み、バス4本とアメナマ1本を掛けましたのでインプレ的なものを書いてみます✒️

5年前発売のロッドで何を今更と思われるかも知れませんがよろしければお付き合いください🙇‍♂️

※書いていたら凄まじく長くなったので前後編に分けることにしました💦


なお、私はクランクの魅力に取り憑かれた変態クランカーです🤢

このロッドではクランクしか投げてませんので、あくまでもクランキング視点でもインプレとなります。悪しからず💦


【今回のタックルセッティング】

ロッド:ノリーズ ロードランナーヴォイスハードベイトスペシャルHB680L

リール:カルカッタコンクエストBFS HG

ライン:ダイワ BassX フロロ 12lb


●総評

ルアーに関係ないロッドとしての使用感です🎣

はじめに言っておきますが、ハッキリ言って『素晴らしいロッド』の一言に尽きます✨


・重さ

…重いです。なんせ182gですから。前までクランキング用にしていた17エクスプライド166mlが107gですから、ロッド単体で持ち比べると明らかに違います🎣


ただ、カルカッタコンクエストBFSを乗せていざキャストするとあんまり気にならないんですよね…バランスなんでしょうねきっと🤔(全くあてにならない感想ですみません💦)


・長さ

これは1番心配していた部分でした。私は長いロッドが苦手で6フィート10インチでも長いと感じる人間です🙋‍♂️個人的に一番好きな長さは6フィート6インチです🎣


6フィート8インチになることで取り回しが悪くなったりキャスト精度に影響が出ないか心配していました💦


ただこれは杞憂に終わりました。6フィート8インチと言っても、リアグリップが長く、ロッドの有効レングス自体は166mlとさほど差はないようでしたので、違和感なく使えています🙆‍♂️


長めのリアグリップも脇腹に固定して巻くときに便利で楽です✨


・キャスト性能

これはもう…素晴らしいの一言です✨こんなにクランクが投げやすいロッドは初めてです🙆‍♂️

ルアー別の所感は後編で書きますが、まずは全体感だけ🎣


・オーバーヘッドキャスト

飛距離を意識するロッドではないかとも思いますがよく飛びます🙆‍♂️7割ぐらいの力で投げて前タックルのフルキャストより少し飛びます✨


ただフルキャストしてもそこまで飛距離は伸びない感はあります🎣


ロッドの調子を見るのに軽く振ってた際にボヨヨーンとグラスの様な反発をしてたのでキャスト時のダルさを覚悟していたのですがいざ投げてみると驚くほどシャープに振り抜けました🙆‍♂️


・サイドキャスト、アンダーキャスト

ここが本当に素晴らしいです✨前ロッドでは力を込めてロッドを曲げてせいっ!て投げてたのですが、ロードランナーでは自然とロッドが曲がってくれて反発でルアーを弾き出してくれます🎣


なんというかロッドが勝手に投げてくれている感があり、ほとんど力が必要ありません💪

その分コントロールに気を割けるのかアキュラシーが非常に上がりました✨


今まで直径50㌢で狙っていたところが30㌢で狙えます🙆‍♂️オーバーハングにもより低弾性かつ高精度で狙えることで10㌢奥に入れ込めます🎣


・感度

低弾性カーボンになる事で感度が下がるのでは?🤔と思っていましたがそんな事なかったです✨

むしろ今まで拾っていた無駄なノイズを拾わなくなり、すこぶる快適です🙆‍♂️


水流やボトムの底質、ルアーがどの様にカバーを躱したのかまで欲しい情報だけ明確に伝えてくれます🎣

もちろん当たりの感度も抜群です🙆‍♂️


・フッキング性能

低弾性カーボンなので今のところエクスプライドの時の様にバイトを弾くことがなくなりました🙆‍♂️

子バスの突っつきバイトも絡めとる様に乗ります🎣掛けた後はバレそうな雰囲気を全く感じないほど深くフックアップしている感があります🪝

(エクスプライドが悪いわけではなくルアーとの相性の問題です)


乗りが良くなることでコイのスレ掛りが増えることを懸念していましたが今のところスレ掛かりはないです🙆‍♂️

(コイの多い場所で釣りしているので10回はクランクがコイに触れています🐟)


・ファイト性能

ボヨヨーンなブランクスからは考えられないほどのパワーがあります💪

決して大きくはありませんが45㌢のアメナマさんに終始主導権を渡さず、一瞬で浮かせたことには驚きました✨


・その他

低弾性の影響かクランクの泳ぎ出しが良くなりました🙆‍♂️巻きはじめで水面を滑ることはもうないです🐟


あと、巻いている時のロッドを押さえ込む力が今までよりも必要なくなりました💪低弾性カーボンの効果か手元の重量が増えた効果でしょうか…高いロッドを使っているプラシーボ効果かもしれません🤔


とりあえず前編はここまでです💦

後編ではルアー別の使用感を書きたいと思いますので是非お付き合いください🙇‍♂️