【母乳】と【腎臓】の深い関係 | 過去に囚われない

過去に囚われない

人生何が起こるか分からない!
56歳にして、占いを始めました。
色々のんびり綴ってます。

小さいお子さんをお持ちのママさんには何故足つぼマッサージが必要なのか?

 

キーワードは【母乳】と【腎臓】です。

 

 

母乳に不純物を混ぜないために

 

母乳は主にママさんの血液から作られます。

 

なので、添加物いっぱいの食べ物を食べて、それが消化吸収され血液の中に入ってしまうとすると、当然母乳にも含まれます。

添加物だけでなく、マーガリンなどに含まれるトランス脂肪酸などの悪い栄養素ももちろんです。

 

マーガリンなどは食べなければすみますが、添加物系は今の時代どうしても入ってきてしまいます。

農薬や動物の飼料の中身まで考えると、全く添加物・不純物の入っていない食べ物を探すのはとても難しいです。

 

でも、人間には幸い腎臓というデトックス器官があります。

腎臓が血液をろ過して、いらないものを膀胱へ送り、それが尿となって体外へ排出されるという流れです。

 

なので、血液から作られる母乳に不純物を混ぜないためには、腎臓にしっかり働いてもらう必要があります。

腎臓がしっかりと働いてくれれば、血液にほとんど不純物は混ざりませんので。

 

 

腎臓は疲れている

 

とはいえ、30年くらい前と比べると今は添加物の量も膨大です。

なので、現代人の腎臓の仕事量は昔よりはるかに多い状態です。

 

毎日毎日たくさんの『身体に不必要な物質』が体内に入ってきて、それらをろ過しなければなりませんので。

 

結果、現代人の腎臓は非常に疲れているのです。

 

 

良い母乳のために腎臓を元気に

 

腎臓を元気にするためには?

まず腎臓に良い食べ物です。

 

黒いもの

黒豆、アズキ、黒米、黒ゴマ、キクラゲの他、コンブ、ヒジキ、ワカメなどの海藻類です。

特にアズキは利尿作用が強く、腎臓の負担を軽減してくれます。

腎臓の弱い人は血液をろ過する力が弱く、血液が汚れがちです。

黒豆やアズキ、ピーナッツなどの皮には血液を浄化するする作用があります。

また、植物の皮に多いポリフェノールに血液浄化作用や抗酸化作用があることもわかってきました。

皮には薬効が豊富なので、捨てずに利用するといいと思います。

 

ネバネバ系根菜類
ヤマイモ、サトイモ、レンコンのようなネバネバ系根菜類。

 

ナッツ類
アーモンドやクルミなどのナッツ類。

 

後は足つぼマッサージです。

 

【①副腎】【②腎臓】【③尿管】【④膀胱】(上のイラスト参照)の順に足つぼを刺激する事で、腎臓とそれに関係する器官の活動を活発にさせる事が出来ます。

という訳で、ママさんには母乳の元となる血液を綺麗にしておく為の食事と腎臓関連の足つぼマッサージが必要なのです。

是非、食事と足つぼマッサージを併用してやってみて下さい。

 

ママさんのための足つぼセルフケア講座やってます。

当サロン内もしくはご自宅で(1人~5人まで)セルフケア講座やってみませんか?

ご興味ある方はお気軽にお問合わせ下さい。

 

 

いつも笑顔でいられますように。

番場 要

 

 

 

 

 

↓当院のHPはこちら

 

↓ご予約はこちら