グリーンカード申請のタイムラインの話 | 国際結婚したWebデザイナーがアメリカでUI/UXデザイナーになる話

国際結婚したWebデザイナーがアメリカでUI/UXデザイナーになる話

24年6月にグリーンカード無事にすべての手続き終わりました。10月ごろに渡米予定

 

2024年6月初めに無事、大使館面接も終わりまして ニコニコ ホッ

 

 

2023年3月に申請をスタートしたので、1年と3ヶ月ですべてのプロセスが終わりました。

 

 

記録までにタイムラインを簡単にまとめておこうかと思います 鉛筆

 

 

これから申請するどなたかの参考になれば幸いです お願い

 

 

 

私が申請した方法は日本からグリーンカードを直接申請する方法で、

 

 

英語でConsular Processing、USCISだとこのページの申請方法になります。

 

 

ちなみに今回は弁護士などは付けずに、自力でやり切りました(本当に二人ともよく頑張ったんです.. 真顔)

 

 

 

まあとりあえず本題のタイムラインはこちら ↓ ↓ ↓

 

ーーーーー

 

2022 / 12月 ハワイで結婚

 

2023 / 3月14日 I-130 提出 (申請スタート)

 

2024 / 3月4日 Approved I-130

 

 

諸々必要書類準備 (USCISからのメールで詳細教えてくれます。個々の詳細も後日詳しく書きます鉛筆)

 

 

2024 / 4月12日 書類提出

 

2024 / 4月16日 USCISから書類受領完了のお知らせが届く

 

2024 / 4月26日 NVCから面接日決定のお知らせが届く

 

2024 / 5月23日 健康診断

 

2024 / 6月5日 大使館面接

 

2024 / 6月8日 VISA付きパスポート返送

 

ーーーーー

 

 

まあ、それぞれのプロセスの途中では色々山あり谷ありで、、、泣き笑い

 

 

詳細は後々書いていこうと思いますが、大まかにはこんな感じでした。

 

 

 

同じような経験している方ともお話しできたらいいなーとか思うんですが、なかなかリアルでいないですよね

 

 

もし同じような境遇にある方などお気軽にコメントなどいただけると嬉しいです 看板持ち

 

 

また時間があるときにつらつらと詳細追加していきます〜 にっこり