今は風も止んで穏やかで、

凍えるような寒さではありません。

今日初めて少しだけ外に出ました。

私は、昔から大晦日におせちを食べ始めるのが

慣習になっていました。

先ほど雑煮も作って、

おせちとともに軽く、

ひとりきりの年越しの夕餉を済ませました。

他の家では、家族で賑やかな食卓を囲む声が聞こえてきました。

私はいつまで経ってもひとりきり、

もちろん、年越しもそうなのです。

味気ないけれど、美味しいおせちに、

雑煮も美味しく作っているので、

なんとか食べられます。

もう慣れ切っていますが、

ギリギリ力を振り絞って、

生きている感じです。

もう疲れました。

希望のない年越し。

あと5時間も過ぎれば、

新たな年が始まります。

これから、入浴して、

紅白歌合戦を観ながら、

今年の終わりを過ごします。

では、また後ほど。