さあ、夜も更けてきました。

お盆の夜、ご先祖様たちは、

この事態の中で、どう対応しているのでしょうか。

帰省を見送る人が多いのだから、

帰って来ないご先祖様も多いのかもしれませんね。

夜早めに眠りに就いて、

朝早く起きる。

少なくとも、平日はそれが当たり前のことですね。

でも、実はそんな当たり前のことが難しいこともあるのです。

私も、数ヶ月前までは、

その当たり前ができていました。

しかも、普通より早い時間に。

もちろん、3年間我慢して、

なんとかギリギリで維持していた、

と言う気がします。

それが、ある日突然できなくなりました。

その前の、作業所や就労支援から見れば、

7年間維持してきたことが、

今はできません。

何か制御していたケーブルが切れてしまったように、

身体も心も追いついていかないのです。

ほんの一瞬の転換でした。

人生、一寸先は闇。

恐ろしいですね。

少しずつ修正していくしかありません。

当たり前の生活を取り戻すために。

では、また。