皆さん、こんばんは。

16時を過ぎた頃から、

北から激しい雨雲が南下してきて、

雨風、ともに激しいゲリラ豪雨、

落雷も至近距離に頻繁にありました。

昨日よりも、激しかったと思います。

ゲリラ豪雨の名のこどく、

突然やって来て、

また突然去っていくものです。

雨風強くなるとともに、

蝉しぐれも止みましたが、

天気の回復を感じたのか、

また少しずつ響くようになってきました。

まだまだ猛暑は続きますが、

夕方になると、

突然ゲリラ豪雨がやって来るのは、

季節が夏の終わりに向けて、

少しずつ進んでいる証しです。

熱い空気と冷たい空気が上空でぶつかり合って、

激しい雷雨になるのですね。

今は、もう雨も雷も遠ざかって、

蝉しぐれが賑やかです。

8月も折り返し。

あと1週間くらいが、

暑さの山です。

では、また後ほど。


こちらの方が激しいです。