土曜日はもうすぐ終わりますが、

土曜日の夜は、まだ続きます。

もう長い間、

ほとんど人に会っていません。

先月、姉と甥に会ったくらいです。

仕事を辞めてから、

普通なら誰とも会わない、

いや、会えない状態が続いています。

一人暮らしの私は、

その間ずっと無言で過ごすのです。

唯一の救いは、

Facebookなどのつながりがあることでしょうか。

休業要請の1番大事な最後の局面で、

急ぎ過ぎたというか、

あまりにも対策なしに無防備で、

全面解除してしまった結果が、

今の状態だと思います。

私の周りは、不用意に集まって、

感染するということは、絶対にしませんから。

その代わり、会えないまま、

私はずっとひとりきりです。

人のつながりなんて、

はかないものですね。

人と会わないことで、

ますます力が落ちていくのを感じます。

完全に解決した頃には、

もう立ち直れない状態になっているかもしれません。

果たして、この閉塞感に、

どこまで耐えられるのか。

旅行をうながすより、

終息に全力を傾けるべきではないでしょうか。

そうしないと、犠牲者は増えていきます。

私も、そのひとりになる危険の中、

生きているのですから。

では、また。