さあ、7月も折り返し。

確か1年前は、もう雨の季節が明けていて、

猛暑だった記憶がありますが、

今夜は寒い夜です。

もう秋が来てしまったと勘違いするくらいです。

もっとも、もう私も社会も、

夏はただ暑いだけ、

暑気払いすらできないのでしょうが。

ひとりでいると、

もうこの世の終わりを感じます。

実際、ここで突然動けなくなるような、

不慮の事態が起きたら、

最近良くある孤立死ということになります。

毎日、そんな状態でギリギリ生きているわけです。

第二波なんて早くもそんな言葉が聞こえますが、

まだ世界では、第一波すら、

拡大の速度を早めています。

不用意な経済活動の再開が

事態を悪化させています。

日本も騒ぎになっていますが、

世界では、その規模が桁違いでひどい状況です。

そう考えると、

日本は何故世界の中で少なくて済んでいるのか。

諸説ありますが、

どうなんでしょう。

でも、しっかり検証する必要があるのは、

当然のことでしょう。

もう、早く東京から抜け出したいです。

東京は良い街だけど、

再開発で街が破壊されていくし、

やはり、地方に分散した方が良いと思います。

私は、それを自分から進めてみようと思っています。

地方の中堅都市が良いのです。

田舎で農業をしたいわけではないので。

果たして、今の状況でどうでしょうか。

まずは、私の体調回復が優先なのでしょうね。

この寒さが、また頭痛を悪化させます。

結構つらいですね。

長袖に着替えました。

では、また後ほど。
成田空港にて。7年前です。後ろにスカイツリーが見えています。