皆さん、こんばんは。

いつの間にか、

昼より夜の方が長くなってしまった生活ですが、

少しずつ昼が長いなるように、

一応は努力していますが、

これも、今だけなのからと思って、

楽しみでもあります。

社会は徐々に息を吹き返していますが、

目指すべき方向は、

一体どこなのでしょうか。

ただ、元に戻るだけか、

それとも、全く新しい形で前へ進みことができるのか。

緊急事態だった2か月間、

何を感じたかで、これからの生活に差が出てくるように感じます。

もし、それなりの感性があるのなら、

今までの生活に戻るのが、

果たして良いことなのか、

それは分かるはずです。

東京一極集中、日本式の無駄なこと、

その弊害が明らかになったはずなのですが、

どれだけの人がそれに気づいたのか。

私はずっと前からそう思っていたので、

今さらという感じです。

日本は、誤った方向に進んでいる。

それを修正できる機会が今だと思うのです。

でも、ほとんどの人は気づいていないだろうな、

という気がします。

新しい生活様式、なんて言っているくらいですから。

その先を見なければいけないのに。

私だって、ドイツから日本を見て、

たまたま気づいたくらいですから、

難しいことではあるのです。

私自身は、これからの生き方を、

なんとか実現させなければ、
 
と思っています。

もう、元に戻るつもりはありません。

果たして、それがいつできるのか、

本当にできるのか、

それは、まだ分かりません。

少しずつ考えていきます。

では、また後ほど。