皆さん、こんばんは。

まだ通り雨は降っているようです。

気温差で少し体調を崩していますが、

これも三寒四温、まさに春へと向かう、

決まった通り道です。

今年はその前の寒さが弱かったから、

身体にこたえるのでしょうね。

最近、社会で起きていることに過剰な反応が目立っています。

でも、冷静に考えてみると分かります。

毎年、インフルエンザやノロウイルスが流行したり、

他の病気が流行して、

もっと多くの人が感染して、

もっと多くの人が亡くなっています。

今年も、そうであるはずです。

ただ、有効な治療薬がないのは分かりますが、

朝夕のラッシュ時は、

結局どんなことをしても、

スポーツ観戦やコンサートなどと変わらない、

と思うのですが。

結局、自分だけが助かろうという利己主義、

すぐに周りに影響されてしまう、

見識や知識のなさ、

それが原因だと思います。

つまり、学びがないということです。

学びがあれば、自分が何を為すべきか、

どう行動すべきか、

分かるはずなのです。

その影で、もうすぐ9年になる震災のことは、

すっかり忘れられているようです。

もっと日頃から動揺しないように、

過去を忘れないように、

しっかりと頭の準備をしておくことですね。

また、騒ぎを煽り立て、

それに安易に乗ってしまう。

情けないですね。

いい加減にせよ、ということです。

では、また後ほど。