皆さん、おはようございます。

今朝は多少雲が多めですが、

晴れてはいます。

もう月は見えませんが、

陽射しがはっきり感じられるようになりました。

今日も相変わらずの通勤電車です。

降りる時に、少し進路をふさいだくらいで、

ひじて押すのはやめてもらいたいです。

言葉で言えば良いではないですか。

今日は仕方ないので、

声をかけて席を譲ってもらいました。

快く譲ってくれる人でした。

まあ、こんなものです。

何のための優先席か、

何のためのヘルプマークか、

良く分かりませんね。

沿線にある、ある名門女子校の生徒は、

目の前の席が空いても、

座ろうとはしません。

そういう教育をしっかり受けているのでしょう。

子供や学生が優先席でゲームをしているのも、

良く見かけます。

まあ、愚痴を言っても仕方ないことですが。

私は朝の体調は今ひとつです。

もっと余裕を持てたら良いとは思いますが。

今朝も、朝一番の挨拶から、

しっかり頑張ります。

では、また後ほど。