皆さん、こんばんは。

気が付いたら、

観ていたテレビ番組が変わっていました。

その間の記憶はありません。

もう毎日恒例のあれです。

どうしたら、疲れは取れるのでしょうか。

そもそも、仕事が私の年齢では追いていけない部分があるのでしょう。

周りはみんな若いです。

40代が1人いますが、彼はあまり仕事しません。

私は、一応最年長だし、

そんなに良いところを見せようと努力している訳ではありませんが、

それでも、少しは模範になるように頑張っています。

もちろん、個別の仕事を見れば、

私よりできる人はいます。

ただ、所作とか作法とか、

そういうところは、

なんとか模範になるように、

職場では、其れも期待されているので。

でも、最近それにも限界がきているようです。

限界がきても、限界を超えて、

もし倒れても続けなければならない。

そうしなければ、

当面ほかに仕事の口はないし、

今の位置から下がれば、奈落の底が待っている。

それはそれで、仕方がないことなのでしょうか。

腰、膝、もう身体がガタガタです。

おまけに、周りからは子供扱いされることもあります。

そうは言っても、

これは因果応報。

私の人生の今までの大きなツケなのです。

だから、しばらくはこのままやって行くしかない。

これ以外に、職場な中には、

私の出番はないようなので。

おまけに、仲が良かった仲間とも、

1人の身勝手のため亀裂が入ってしまったし。

私は同期もいないし、

同じ障害はいないし、

常に孤独な存在です。

幸いなことに、周りが明るいのは救いになっています。

基本的には皆んな頑張っているし。

だから、当面このままなのが、

唯一の選択肢です。

いずれは終わるのかもしれませんが。

さあ、今日は早めに休んで、

また明日に向かいます。

これは、闘いであり、負けたらおしまいです。

では、また後ほど。