さあ、土曜日の夜も更けて来ました。

風は先ほどではありません。

静かな夜です。

見た目と実態が大きく違う、

ということは、どの場面でもあることです。

今ちょっとネットニュースを見ていたら、

ホームレスと言われる人が減っている、

という話しがありました。

ただ、これは見た目であって、

実態を示すことではありません。

減ったというのは、いわゆる路上生活者が減った、

ということで、決まった住む場所がない、

その意味では、ホームレスは増えているのですね。

ネットカフェなどを毎日住みかとして利用する人も、

ホームレスと言えるということで、

そういう人は実は非常に増えている、

というのが実態です。

よく街を歩いていて、旅行でもないのに、

大きなスーツケースを引きずっている人も、

そういう人である可能性があるということです。

でも、役所の調査対象にはならない。

見た目と実態が大きく食い違う訳です。

例えば、一人暮らしでも、

たまたま生活する場がひとりなのか、

それとも、本当に孤独なのか、

ここでも、見た目と実態とは違います。

周りに人がいても孤独ということもあります。

他にも、色々な例があるでしょう。

見た目だけで判断すると、

実態を掴めないことになる。

ただ、実態は非常に見えにくいし、

個人情報ということから立ち入れないこともある。

少なくとも、見た目や行政の調査などを鵜呑みにするだけでなく、

自分自身で判断できる力を身につける必要があると思います。

何事も、一度は疑ってみることです。

あとは、情報を重視したり、見識を広めることでしょうか。

毎日の生活は、そのためにあるような気がします。

この瞬間も、見えないところで、

困難を抱えている人がいるのでしょう。

自分自身も、どうなるか分かりません。

暖かい部屋で夜を過ごせるのは、

当たり前ではないのですね。

では、また後ほど。