年賀状ピンチ!郵便料金値上げを乗り越えるお得な技とは | 健康志向サラリーマンの省エネ活用法と副業そしてパパ活

健康志向サラリーマンの省エネ活用法と副業そしてパパ活

2人の娘を持つパパです。健康をより意識し出した毎日が激務のサラリーマンが、自分自身の老後や子供の成長に必要になる知識やマネーに関する情報、副業の議事録を記録していきます。
日常の子供とのやりとりや思い出、笑える話などもあり!をお伝えできればと思います。

 

​妻と2人の娘の4人家族飛び出すハート

健康と元気がモットーのかなめんですニコニコ

 

子供のやりたいことや将来、自分の老後のお金が心配で副業をしていますびっくりマーク

 

お金や心、これからの生活がより豊かになるようシェアできればと思いますにっこり

 

子供の日常、お得なグッズ、ライフハックなども発信していきますスター

 

 

みなさん、こんばんは!

かなめんです😊


ねぇねぇ、聞いてください!
大変なことになっちゃいましたよ〜💦

 

なんと、10月から郵便料金が
値上がりするんですって!


そう、年賀状の季節が
近づいてきたこのタイミングで...😱



今日は、この郵便料金値上げの話と
乗り越えるためのワザを
みんなで考えていきましょう!



ポイントは以下の5つ!


・値上げってどのくらい?💰


・年賀状への影響は?
 

・今からできる対策は?
 

・デジタル化で乗り切る?
 

・意外な節約術とは?



では、さっそく詳しく
見ていきますよ〜!



【値上げってどのくらい?】💰

10月1日から、ほとんどの
郵便サービスが値上がりします。



例えば...


・はがき:63円→85円
・定形郵便物:84円→110円
・レターパックライト:370円→430円



うわ〜、結構な値上げ幅ですね😓



特に、はがきの値上げ率が
約35%もあるんです。


これは、けっこうキツイ...



【年賀状への影響は?】

ここが一番気になるところ
じゃないですか?


私たち家族は毎年100枚くらい
年賀状を出すんですけど...


63円×100枚=6,300円

85円×100枚=8,500円


なんと、2,200円も増えちゃう!😱


これは、ちょっと考えものです。
でも、大丈夫!
対策を考えていきましょう💪



【今からできる対策は?】

まずは、今からできることから
始めていきましょう。



1. 早めに準備する
   →9月中に年賀はがきを買っておく

2. 金券ショップを活用する
   →割引価格でゲットできるかも!

3. 宛名書きを効率化
   →宛名印刷サービスを利用する

4. 枚数を見直す
   →本当に必要な相手を選ぶ




こうやって少しずつ
コストダウンしていけば
意外と大きな差になりますよ😉



【デジタル化で乗り切る?】

最近は、デジタル年賀状も
増えてきましたよね。


LINEやメールで送る年賀状は
コストゼロ!すごくお得です✨


でも、やっぱり紙の年賀状の
温かみは捨てがたい...



そこで提案!
両方のいいとこ取りはどう?

 

例えば...


・親戚や親しい友人には紙で
 

・その他の人にはデジタルで



こんな感じで使い分けると
バランスが取れそうです👍



【意外な節約術とは?】

ここからは、ちょっと
意外かもしれない節約術を
ご紹介しますね。


1. 手作り年賀状に挑戦
   →素材費だけで済むかも

2. SNSで一括挨拶
   →個別のメッセージは
     DMで送る

3. 新年会を開催
   →みんなで集まって
     直接挨拶

4. 電話で年始の挨拶
   →声で伝える温かさもGood

5. 早めの挨拶カードを送る
   →9月中に送れば旧料金!




いかがでしたか?
値上げは確かに大変だけど、
工夫次第で乗り越えられそう
ですよね😊


私も今年は、紙とデジタルを
使い分けてみようかな。



そういえば、うちのママは
「年賀状、全部やめちゃえば?」
なんて言い出して...😅


でも、やっぱり大切な人には
心を込めて送りたいですよね。


みなさんは、どんな対策を
考えていますか?



ぜひ、コメント欄で
教えてくださいね!


それじゃあ、今日はこの辺で。
また近いうちに
楽しい話題をお届けします!


年賀状、みんなで知恵を絞って
乗り越えていきましょう!✨


それでは、また次回!