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横山よこ
昨日の記事
主語が『私』のブログにお客様は来ない
あなたのブログは
誰のためのブログ?
未来のお客様、
ペルソナのためのブログ
ってこと忘れてない?
過去の私自身がしてたことなんだけど、
ブログ発信してるとつい
●私が伝えたいこと
●私が発信したいとき
●私がプレゼントにしたいこと
etc...
ついつい主語が
『私』に
なっちゃうんだよね
だけど、あなたのブログは
ビジネスブログであって、
趣味ブログじゃないはず
私が!
私が!
じゃ見向きもされなくて
当然なのよ、、、
ビジネスブログの時点で
『ペルソナのため』の発信だから
主語が『ペルソナ』じゃなきゃ
●ペルソナが知りたいこと
●ペルソナが求めているもの
といったように、
ペルソナ視点になる
必要があるの
あなたが発信したいこと
↓
ペルソナが知りたいこと
あなたがプレゼントにしたいこと
↓
ペルソナが求めるもの
上記のように変えていこう
ペルソナ視点になると
必然的にペルソナから
求められるようになるよ
あなたのブログは
ペルソナのため
未来のお客様のため
日々ペルソナ視点になって
発信していこうね
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