みかん、8月末退院しましたが、再入院しています。
ひとまず落ち着いております。

退院翌々日、結構転がり始めて腹帯を作ることにしました。
入院中の売店で、いいもの見つけたのでそれを改造ですチュー

これ、大人用なんですが…

半分切ったら行けそうだおねがいと、買っておいたのに入院中はほっておいたのです。
ボタンに切り替わるまでのチューブがゴツゴツして、動き始めたら支えのテープが剥がれかけて、やっぱり腹帯いる!と焦って行動。
今回、再入院で洗い替えがもう少しいるかなと再作成です。

脇部分も伸縮素材で、お腹部分は肌にあたる面は綿で表はトイクロス、すでに縫ってあるから一番面倒くさい布を切る手間がない!
多少粗くても、使う期間短い!!
今回は、ロックミシンをダダダっと色々省略しました。

半分に切断、外は上下の角が丸いですが、内の布は一枚なので半分に切ると片側だけ丸い感じになります。

内側のトイクロス 部分をロックかけて、端は切り落として、背中の綿部分もロックミシンで切って縮めました。
これは、みかんのサイズです。
右が片側丸い内布、左が切り落とした背中の布です。


内側の布に切り込み。
面倒くさいのでそのまま。
トイクロス と綿布のキルトなので、洗う時にネットに入れればさほどほつれてきません。


切り落としたキルトの端を、再度ロックミシンで適度な大きさにします。

家庭用ミシンの直線縫いでL字に縫いつけ。
ロックかけ忘れた、切りっぱなしの綿部分にジグザグ
角の丸い方向が別々なので、同じ方向ではないですがそれは装着時に気をつける。
大人用の胃瘻腹帯には穴とポケットがあったので真似、そしてポケットにもマジックテープくっつく!
…上の、縫いつけ方向間違えてるな、あとで直そうガーン


裏と表。
裏は肌に当たらないのでロックのまんまです。
右の元々の縫い目は直線もかけてありますね。


訪問看護師さんや病棟看護師さんの褒め上手にのって、記事にしました。
売店で900円ほどで2つ出来ます。
キルト芯にネット地やトイクロス を揃えるとユザワヤでも最低何センチからと多めに買う必要があるし、サイズ測って切って縫い合わせて…と考えるとだいぶヤル気になれるしお得です。
ミシン出したり変えたりしてても1時間かかってないので、家庭用ミシンのジグザグでもそんなにかからないと思います。

胃瘻じゃなくても何かで腹帯あったらな…という方にはオススメです!ウインク