ふとピグがやりたくなって久々に来たんだけど、PC版2年前に終わってたの忘れてて焦ったww

 

 しっかし、時間の経過って早いもんだね。過去の投稿見返してたら8年前のままで止まってて驚いちゃったよ。なんかさ、当時のままのヘッダー見て下手過ぎて泣きそうになったよ。過去を払拭しようと思ってブログのデザイン変更しようと思ったら"どれだったっけ?"ってなっててああでもないこうでもないって心の中で言いながら黒歴史を排除してる自分がいたw

 

 アメブロから離れたのが17の時、で、25になってまた戻って来るとは思ってなかった。ネット環境や界隈も変わっていってるし、昔とは違ってきてるんだなぁって思うけど、ネットリテラシーやネチケットを知らない小中学生の無責任な投稿は野放しにできないよな。昔よりネットコンテンツが充実してきた反面ネットの怖さを早くから知っておかないと一生消せないデジタルタトゥになるし、本人が後ろ指さされるんだよな。令和が始まって未だ3年しか経ってないけど、これからは嫌でもネットと付き合っていかなきゃいけないし、ネット上でのやりとりとかもきちんとやっておかなきゃだよな。第一にネットは不特定多数が見てるんだし、仮に他人のことを批判すればそれは自分に返ってくる。人にやったことが自分に返ってくるのはネットもリアルも変わらないからね。これからネットと付き合っていく世代はリアルと同じで言葉を選んで投稿した方が身の為なんじゃないかな?