母が泣いていました。。。(認知症の母の介護 315) | 要のブログ【認知症の母親と猫と独身ひとり女の日々】

要のブログ【認知症の母親と猫と独身ひとり女の日々】

両親の介護を一人で行い【テーマのはじめにを読むと分かりやすいです】母(2023年1月22日他界)は認知症(前頭惻頭型認知症+レビー小体型認知症のMIX)と老人性鬱病・昔メニエル病。父はアスベスト肺癌(2016年6月に他界)両親共に他界してしまい、私の人生模索中…

 
お疲れちゃ~ん(^^)
 
 
認知症の母親の話
 
 
母のいる老健では、インフルエンザが流行ってしまい
 
今日で9日間会っていなくて
 
さらに22日まで、面会が出来ないと言われています。
 
 
 
せっかく桜が咲いたら見れる
 
良い部屋に移動になって
 
咲くのを楽しみにしていた母。
 
 
私も、どんな風景になるのか、楽しみにしていました。
 
 
 
昨日、宮城県はものすごい強風で
 
これじゃぁ、桜全部散っちゃうよ。と思い
 
今日、会えないのを分かっていたのですが
 
22日まで待つと、もう葉桜になってしまうので
 
行ってきました。
 
 
 
 
窓際の部屋で二階だから、下から語り掛ける事が可能じゃん!
 
 
ロミオとジュリエットみたいだけど(笑)
 
 
 
施設に到着。
 
施設に電話して、部屋の窓の下を見るように言ってもらった。
 
 
 
 
ん?
 
ん??
 
 
なんか変だぞ?
 
 
 
どうやら、部屋が移動になってるらしい!(>_<)
 
 
 
 
え~~!!
 
あんなに楽しみにしていたのに?
 
施設の人も、分かっていたのに?
 
いつもなら、部屋変わる時、連絡くれてたのに??
 
 
 
じゃぁ、咲いた桜見れてないって事じゃん!
 
それだけを楽しみにしていたのに。。。
 
 
 
胸が痛くなりました。
 
 
 
でも、施設の従業員さんが、窓際まで連れてきてくれました。
 
 
で、ロミオとジュリエット(笑)
 
 
私:桜咲いたね!
  今、インフルエンザ流行ってるから、そっち行けないけど
  来週は大丈夫らしいから♪
 
 
母:仕方ないね。みんなそうだからね。
 
 
私:そうだね!
 
 
 
介護員さんが付いていてくれているので
 
一人に時間使うの申し訳ないから
 
少し会話しただけで、帰ろうとして。
 
 
 
私:また、来週来るから♪ またね~!
 
 
と、明るく手を振ったら
 
 
母が、、、
 
 
泣いてしまった。。。
 
 
 
 
また会えないのか、と寂しくさせてしまったのかもしれない。
 
 
少しでも顔見れれば、安心するかな?
 
と思って行ったのですが
 
逆効果だったのかもしれない。
 
 
 
行かない方が良かったのかなショボーン
 
 
 
後ろ髪引かれる思いで、帰ってきた。
 
 
 
 
 
IMG_20170417_160027164.jpg
 
 
 
 
来週来るから。
 
 
また、来るから。
 
 
 
 
何か、方法無いんだろうか。。。
 
 
 
今のままが良い訳がない。
 
 
今でもいろいろ対策を考えて動いているけれど
 
これだ!って結果が見えていない。
 
 
 
 
どうにかしないと。
 
いや、どうにかするから。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
明日も精一杯
 
笑っていこ~
 
 
 
 
 
 
 
 

いつも読んで頂き、ありがとうございますキラキラ

 

 

 

応援ポチっと頂けると嬉しいです照れ

 


認知症 ブログランキングへ

 

にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ
にほんブログ村

 


キジ白猫 ブログランキングへ

 

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

 


キジトラ猫 ブログランキングへ

 

 
ムギワラ猫 ブログランキングへ