タオルを周りに敷きたがる母+思う事(認知症の母の介護 282) | 要のブログ【認知症の母親と猫と独身ひとり女の日々】

要のブログ【認知症の母親と猫と独身ひとり女の日々】

両親の介護を一人で行い【テーマのはじめにを読むと分かりやすいです】母(2023年1月22日他界)は認知症(前頭惻頭型認知症+レビー小体型認知症のMIX)と老人性鬱病・昔メニエル病。父はアスベスト肺癌(2016年6月に他界)両親共に他界してしまい、私の人生模索中…

お疲れちゃ~ん(^^)

 

 

認知症の母親の話

 

 

昔から、そんなところはあったのですが、、、

 

 

とにかくタオル類を敷きたがる

 

 

ジャイアンツの大ファンです(笑)ジャイアンツ

 


 

 

 

タオル、バスタオル、ハーフケット・・・

 

あればあるだけ、敷いたり

 

周りに置いたりしますびっくりあせる

 

 

 

そして、相変わらず

 

お片付け出来ない認知症の母

 

フリースやセーターがたくさん置きっぱなしあせる

 

 

 

 

今日は、何度か

 

「家に帰りたい」

 

と、言っていましたショボーン汗

 

 

 

母:いつでも帰れる状態だから

  あとは、娘さん次第だって言っていたよ~人差し指

 

   

 

んな、アホな・・・あせる

 

職員、そんな事言わないし・・・キョロキョロ汗

 

 

母: 私の足がもう少し大丈夫になれば

   いつでも帰れるんだろうけどね。

   他に、どこも悪いところないんだから

 

 

 

自分が認知症な事が分からないんだろうね・・・

 

悪い所は足だけ・・・

 

 

作話を、いかにも本当っぽく話すので

 

 

これで、認知症の初期の時は良く喧嘩したな~あせる

 

 

普通の話の作話なら良いけど

 

 

人を怒らせてしまう作話だったり

 

人を傷つけてしまう作話だったり

 

誤解を招くような作話だと

 

 

「どうして、そんな嘘ばっかりつくの!?」

 

「いい加減にしてよ!!ムカツク

 

 

とかになっちゃったりしたショボーン

 

そうすると、

 

 

「だって、私見たもん」

 

「だって、そう言っていたもん」

 

 

と、嘘をつく・・・いや

 

さらに

 

 

「どうして分からないのかね~!」

 

「そんなんだから、ダメなのよ!」

 

 

と、人を見下し始めて文句を言い始める・・・遠い眼

 

 

 

今は、聞き流すようになったけれど

 

これも考えてみれば

 

お互いに逃げ場所が今はあるから

 

それでなんとかなっているんだろうと言うのは

 

正直な所です

 

 

 

ずっと一緒にいたら、また同じことを繰り返すと思う

 

 

 

だけど、大切な母親なのには変わりはない

 

 

今の状態が良いとは、どうしても思えない

 

 

 

 

毎日、毎日

 

やる事がたくさんあって

 

24時間しかなくて

 

自分の体は、ひとつで・・・

 

誰にも相談出来なくて・・・

 

 

今後の不安で、時々頭がおかしくなりそうになる

 

 

でも、やっていくしかない

 

 

やれる事を、ひとつずつ

 

やっていくしかないんだ・・・

 

 

優先順位決めて、取り組んでいるけど

 

順番が上手く行かなかったり

 

時々、何から手を付けたら良いのか

 

分からなくなるショボーン

 

 

 

なんとか、しないとね・・・

 

 

模索しながら、実行し続けています

 

 

 

 

 

今日の宮城県の空

 

 

不思議な雲がありました

 

 


 

 

 

 

明日も精一杯

 

笑っていこ~

 

 


認知症 ブログランキングへ

 

にほんブログ村

 


福祉・介護 ブログランキングへ


キジ白猫 ブログランキングへ