サムネイル

東京都内で暮らす

アラフォーです。

 

息子くん

娘ちゃん

 

夫は単身赴任中につき、

絶賛ワンオペ中。

 

NISA、ジュニアNISA、

iDeCo、ちょっぴり個別株で資産形成中

 

 

こんにちは、かなめです!

 

楽天お買い物マラソンは今日が実質最終日です!

 

 

イベントバナー

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

 

デュラレックスの危険性

 

先日夜ご飯を完成させて、

さぁ食べようと食卓の準備をしていたときにそれは起こりました。

 

いつものグラスを使おうを手に持って、ほんのちょっとグラスとグラスがぶつかった瞬間!

 

 

 
ぱーん!!
 
 

 

 

 一瞬のうちに、爆発するかのようにグラスが粉々になりました。

 

グラスを入れていた引き出しと、床にばらばらに散らばったガラス。

 

ケガはしませんでしたが、指先にも衝撃がありました驚き

 

確かにグラス同士でぶつかったけど、それはほんの少しで、なんならいつもの方がガチャガチャと音立てるくらいに雑に持ってるのに。

 

なのにこの衝撃...

 

危険すぎる!

 

慌てていて、床の写真を撮っていないのですが、床にも破片が飛び散りました無気力

 

 

食事は運んであったので、とりあえず子ども達には先に食べるように言って、私はひたすら破片を集めます。

 

床の大きなものから拾って、引き出しにも破片が散らばっているので全部出し。

 

びっくりするくらい細かい細かい破片がいろんなところに飛び散っていました。

 

引き出しの中のカトラリーが入っていたケースは、大きなガラスを集めたあと、地道に全部ガムテープでぺたぺたと破片を取りました。

 

床は掃除機をかけたあとにウェーブを隅から隅までかけて、床に這いつくばるようにして破片がないか確認。

 

 

 

 

片づけ終わるのに30分はかかりました。

 

めちゃめちゃ大変だったーネガティブ

 

その後、冷めた餃子を一人さみしく食べました。

 

 

 

割れグラスは全面物理強化ガラスでできている「デュラレックス」

 

カフェとかでもよく見かけるグラスです。

 

衝撃に強くて割れにくい、熱にも強くて耐久性に優れていると言われています。

 

食洗器でも洗えるし、デザインも飽きのこないもので、きれいなブルーが気に入ってコストコで購入し毎日使っていました。

 

 

 
 

 

しかし、割れるときは割れます。

 しかも飛び散るように一瞬で。

 

調べてみると、全面強化物理ガラスは確かに割れにくいが、小さな傷が原因で突然爆発したように割れることがあるそうです驚き

 

楽天のデュラレックスを扱っいるサイトでは、割れるときは「氷砂糖のように粒状になり、尖らないように設計されています」とあります。

 

が!

割れた破片は尖ってるし、なんなら破片も1㎜以下のものもたくさんあって、危ないし、片づけるの大変だしで散々でした魂が抜ける

 

消費者庁の強化ガラス製器具の項目には、

「破損した場合に、破片が鋭利なかけら又は細片となって激しく飛散するおそれがあるので注意する旨。」を記載するようにありました。

 

 

 

激しく飛散するってホントにそう!

 

ガラス製品試験センターの実験写真がとてもわかりやすかったです。

 

 

 

最後のグラスの試験画像みてほしい。

 

一番バラバラになっているのが、今回割れたデュラレックスの「全面物理強化ガラス」です。

 

子どもは扱いが雑なんですが、子どもが使ってるときに割れなくてよかったー。

 

検索すると置いていただけで割れたとかもあったので、怖すぎてその後は残ったグラスは使ってません。

 

もううちのデュラレックスは寿命がきたんだと思って、残っているグラスはこのまま廃棄することにします凝視

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

イベントバナー

 

 

ガラスじゃないグラスに変えます

 

 

 

 

 

 

 

おすすめおやつもふるさと納税で!

 

 

 

小学生になって、学童なしで帰ってきたときの子供のおやつって迷いませんか?

 

スナック菓子は好きだけど、そればっかりもちょっと心配真顔

 

そこで、用意しているおやつがこれ!

オサカーナうお座

 

 

子供たちも大好きでポリポリ食べてますニコニコ

 

子供たちのお気に入りは熟成チーズミックス焼き安納スイートポテトニコニコ

 

 

 
 

小魚とアーモンドで腹持ちもいいから、食べたのにすぐに「何か食べたい」ってことも減ったかも。

 

 

子供のおやつに栄養になるもの食べてさせたいなーってときにオススメですニコニコ

 

 

 

 

 

ふるさと納税ならこちら

 

 

おすすめふるさと納税

 

野菜も水分もしっかり摂れるお味噌汁はわが家の食卓には欠かせません!

 

そんなわが家が愛用しているお味噌は、ふるさと納税で頂いたものですニコニコ

 

国産の無添加のお味噌が1ケース届きます!

 

 

 

 

1ケースなので8つ入りで、わが家では半年分の量です。

 

 

早速1つ使ってます。

 

毎日使うお味噌のストックがある安心感ニコニコ

 

わが家のふるさと納税の定番です!