東京都内で暮らす

アラフォーです。

 

息子くん

娘ちゃん

 

夫は単身赴任中につき、

絶賛ワンオペ中。

 

NISA、ジュニアNISA、

iDeCo、ちょっぴり個別株で資産形成中








前回の記事です。

こんにちは。かなめです!



わが家は車を所有していません。



夫の転勤で他県に住んでいたときに一時的購入しましたが、東京に戻ってきてから半年も経たずに売ってしまいました。



車はとても便利で子供も小さかったので、そのまま所有することも考えたのですが、なんせ駐車場が高かった!



その前に住んでいたところはマンションに駐車場があり、1ヶ月5000円。



しかも社宅扱いだったので5000円の3割負担で1500円。



でも東京では駐車場を借りたら安くても1ヶ月2万円くらいはします無気力



しかも職場へは電車通勤になったので、平日は車に乗らず、休日のお出かけも電車で行くことも多い。



あとはなんと言っても電動自転車!


 


 

電動自転車が相棒になってからは、車に乗るのは月に3~4回くらいでした。



しかも車で行った先も都内だったら駐車場代はほぼかかります昇天



他にもガソリン代や保険料、車検なんかも車の維持費としてけっこうかかる!ってことでそうそうに手放すことを決意。



カーシェアリングを契約して今に至ります。



カーシェアリングはスマホのアプリから使いたい日の時間を指定して、空いてればアプリから簡単に予約できます。



わたしが使っているカーシェアリングの料金には、ガソリン代などが含まれているため、予約した時間分の金額を払うだけなのもわかりやすいにっこり



レンタカーのように店舗に行く必要もないので、朝早くても夜遅くても自由に使えるのも使い勝手がよかったです。



わが家の場合、カーシェアリングは主に休日の旅行やキャンプで利用しています。



なので、丸一日だったり、一泊二日で使うことが多いです。



 

 

 

 


 



そんなわが家の昨年1年間のカーシェアリングの利用料は

188,966円でした。



1ヶ月15,747円です。



もし車を所有していた場合は

  • 駐車場 2万円
  • ガソリン代 6000円くらい?
月に26,000円くらいかかるので、1万円近く節約になってます。


あとは車両費、保険料、車検代とかもかかります。



都内の場合、駐車場を借りただけでも年間24万円以上かかることを考えたら、使うときだけ借りられるカーシェアリングが今のわが家の生活スタイルに合っています。



車を所有しなくなって、わが家の貯蓄ペースはアップしましたニコニコ



たぶん生活の大きな変化がなければ、この先車を所有することはないかなと思います。



ではまた。



イベントバナー



1/20~21の2日間限定

公式ショップでの購入で

╲対象商品がポイント10倍╱



イベントバナー



 

 

 

 


 


 



イベントバナー