東京都内で暮らす

アラフォーです。

 

息子くん

娘ちゃん

 

夫は単身赴任中につき、

絶賛ワンオペ中。

 

NISA、ジュニアNISA、

iDeCo、ちょっぴり個別株で資産形成中






要エントリー!!

イベントバナー



イベントバナー





こんにちは。かなめです!



私が初めて投資信託を買ったのは、たぶん2009年ごろです。



2008年にリーマンショックが起きたころ。



そのとき特に経済に興味があったってわけではなく、ニュースで伝えるアメリカの映像が印象的だったのを覚えています。



そうは言っても、ふーんくらいのこと。



そんなに大変なこととは思ってなくて、なんとなく日経平均がすごく下がってるっていうニュースを観たり聞いたりしてたくらい。



ただ結婚したばかりで二馬力でバリバリ働いていたので経済的には余裕もあって、時間もある。



ちょっと勉強してみようかなというくらいで、投資信託の本を1冊買いました。



 確かこの本だったと思います。


 

なんでこの本だったのかは覚えてないですが、インデックスファンドやポートフォリオという言葉を覚えたのは、この本からだったかも。



そう思うと、初めての投資のためには正解の本を読んでいたのかもしれません。



とにかく日経平均が下がってるっていう認識しかなかったものの、そんだけ下がってるならもう下がることないんじゃないかっていう初心者の謎な強気でちょっとやってみようかなと。



調べてみるとリーマンショックのあと日経平均は6994円90銭まで下がったみたい。



とにかく証券口座ってものを開いてみるかってやってみるものの、結構めんどくさい&専門用語で分かりにくいネガティブ



でもなんとか開設にこぎつけ、初めての投資。



購入したのは日経225ノーロードオープン外貨建てMMF5万円ずつ。


このころの私にとっては投資に10万円って清水の舞台から飛び降りるようなものだった。



だって、ファッションも大好きだったし、年に一回は海外旅行したかったしで、お金を使いたい場面がたくさん。



10万円あれば海外旅行行けたしね。



そんな10万円で、やったことのない未知の投資信託とか言うものを買うなんて!



ふーっと深呼吸して、購入ボタンを押しました。



NISAが始まるまで購入したのはそのとき一回だけ。



たぶん証券口座の開設、一回の購入で満足しちゃったんでしょうね。



その後、NISAが始まるタイミングで5万円購入した外貨建てMMFは売却。



利益はどのくらいだったか覚えてませんが倍くらいにはなってたかも。



投資信託の日経225ノーロードオープンはそのまま保有してました。



さて、そんな日経225ノーロードオープン、バブル期以来の高値と言われる日経平均の最近はどうなっているのか?



こちらをどうぞ。





5万円で購入した投資信託が、現在20万円超えでしたびっくりマーク



購入した正確な年はわかりませんが、平均取得単価が6516円なので、リーマンショック以降に購入したのは確かかと。



評価損益率は300%超え。



底辺だった頃からこんなに成長してくれましたニコニコ飛び出すハート



たらればになってしまうけど、このころに積み立て設定しておけばーと、切に思う。



ただこのときから今まで、コロナショックがあったりしながらも、現在バブル期を超える回復を体験しているので、何かあったとしても積み立ては続けていこうと思うきっかけになっています。



継続は力なり。



ではまた。



イベントバナー





 

 


 

 

 


 

 

 


イベントバナー



イベントバナー



イベントバナー



イベントバナー



イベントバナー